神戸六甲

【スタッフブログ】自転車でゆく、兵庫県探索記 vol.8 三木市

2020年3月23日 [神戸六甲]

スタッフブログ

TREK Bicycle 神戸六甲 ストアニュースをご覧いただきありがとうございます!
ロードバイクやクロスバイク、マウンテンバイク、e-bikeなどの自転車の情報、
自転車のウェアやパーツ、神戸、西宮、芦屋などの周辺地域のサイクリング情報などいろいろと発信しております!

こんにちは神戸六甲店の高辻です

このシリーズは関西初心者のスタッフ高辻が自転車で兵庫県の各市町村を巡り、兵庫県の文化や自然に触れていこうというものです。

市役所(町役場)に着いたらクリアというゆるいルールでやっていこうと思いますが、

気になった場所にはドンドン行きます!!兵庫県は29市12町の計41市町、シリーズ第8弾は「三木市」です

三木市の特色

三木市 サイクリング

神戸市の隣町「三木市」

その昔は三木城と城下町を中心として栄えていました。三木市で有名な金物もその時代から生産されていた伝統品です

現在も元城下町エリアに行政施設や資料館、人が集まり街になっています

近代では神戸電鉄粟生線の志染駅(しじみえき)~緑が丘駅付近の北部の山林を切り開いて宅地開発し神戸市のベッドタウンとして人口が集まっている地区もできました

市の北部はのどかな郊外といった雰囲気で水田とゴルフ場がたくさんありました。日本酒に使われる山田錦を作っている田んぼも多くあります

小野市や西脇市に行った時は通り過ぎるだけだったので、じっくり周っていこうと思います

三木市を巡りました

三木市 サイクリング

色々ルートを考えた結果、北の端っこから南下することにしました

ということでまず三田市の相野駅まで行きました。ウッディタウンやフラワータウンの辺りは道路や街並みが綺麗で住みやすそう

相野駅から県道315を少し走って三木市に入りました

そのまま315を走ると東条湖の方に行ってしまうので、県道512で南下していきます

三木市 サイクリング三木市 サイクリング

途中で県道314に乗りかえて北谷川沿いを走っていきます

北谷川は桜並木になっていました。まだまだ咲いていませんが春になったらすごく綺麗だと思います

川沿いは静かっだたので桜が咲いたらまた来たいですね

三木市 サイクリング

美嚢川との合流地点まで南下しました

ここに来るまでに4~5個くらいゴルフ場がありました。ゴルフ場の脇に道がいくつもあったので北部を探索するのはすごく楽しいと思います

途中コンビニがなっかったのでお腹が減りました~お昼ごはんに向かいます

三木市 サイクリング三木市 サイクリング三木市 サイクリング三木市 サイクリング

三の路

三木市吉川町鍛治屋135-4

HPリンクはこちら

かつ丼とクジラ肉を食べました。もしかしたら人生初クジラ肉かも…マグロ味の肉って感じでした

かなりたくさんメニューがあるので迷いまくりました。おなか減ってる時は選ぶのに余計時間がかかります

かつ丼親子丼他人丼海鮮丼…意を決してかつ丼をチョイス、美味しい

三木市 サイクリング

県道20で南下します。美嚢川はうねっているので川を眺めながら走ることはできませんでしたが田んぼを眺めながらのんびりライド

行きたいカフェがあったので途中で県道144にスイッチします

三木市の坂はあまり急な坂がなく程良いアップダウンで楽しいですね

birica coffee&freshvegs

〒673-0701 兵庫県三木市細川町3643

お店のInstagramはこちら

バインミーと本日のコーヒーのセットを注文しました

バインミー(ベトナム風サンドイッチ)にはサバのオリーブオイル漬けが入っていました。これも人生初です…お、美味しい…!

コーヒーも今までに飲んだことのない味でとても美味しいです(ワイン風味だそうです)

お店の雰囲気も最高。最近カフェ探しレーダーが冴えわたっています

三木市 サイクリング

県道20に戻って三木市街に向かいます

美嚢川を辿っていくと加古川にぶつかりサイクリングロードを走れます

ダムから河口へ桜を見ながら川沿いライドも楽しそうですね

三木市 サイクリング三木市 サイクリング

商店街の中の坂道を登って三木城跡に来ました

お城や当主についての歴史が書かれていました。夕方頃に着いたのでお城の資料館は閉館していました

城跡の周りに金物資料館もあったので興味のある方はぜひ行ってみてください

三木市 サイクリング

加古川に向かって西へ進むと国道175を境にガラッと風景が変わります

田んぼが広がりのんびりとサイクリングできるのでこれからの暖かい季節は気持ち良さそうです

このあたりでUターンして神戸へ帰りましょう

写真を撮り忘れましたがこのあと志染~広野辺りの住宅地も探索してきました

志染駅の自由が丘地区に比べて緑が丘地区の方が縦横ハッキリと家が建てられていました

なぜでしょうか…謎は深まるばかり…

今回も最後までお読みいただいてありがとうございます!

次回も見ていただけると嬉しいです

三木市 サイクリング 三木市 サイクリング 三木市 サイクリング

この日は寒かったですが少しづつ春の気配を感じます

行った市町村

姫路市 小野市 三田市 稲美町 西脇市 赤穂市 加古川市 三木市

20160902main1

FB

instagram-new-logo-100675023-large
■ 大型駐車場完備
TREK Bicycle 神戸六甲は、神戸市灘区・国道43号線沿いのショッピングモール「サザンモール六甲」の中にあります。
お車でお越しの方は、1時間まで無料でサザンモール六甲の駐車場をご利用いただけます。
また、サザンモール六甲のお店で1000円以上のお買い物をして頂くと、プラス3時間まで無料でご利用頂けます。

■ 自転車でお越しの方
店舗前に自転車ラックを用意しております。お気軽にご利用下さい。
なお、ショッピングモール内ウッドデッキは車両走行禁止となっております。
お手数ですがモール敷地内は自転車を押してご来店下さい。