神戸六甲

【スタッフブログ】自転車でゆく、兵庫県探索記 vol.2 小野市

2019年7月8日 [神戸六甲]

スタッフブログ

TREK Bicycle 神戸六甲 ストアニュースをご覧いただきありがとうございます!
ロードバイクやクロスバイク、マウンテンバイク、e-bikeなどの自転車の情報、
自転車のウェアやパーツ、神戸、西宮、芦屋などの周辺地域のサイクリング情報などいろいろと発信しております!

こんにちは神戸六甲店の高辻です

このシリーズは関西初心者のスタッフ高辻が自転車で兵庫県の各市町村を巡り、兵庫県の文化や自然に触れていこうというものです。

市役所(町役場)に着いたらクリアというゆるいルールでやっていこうと思いますが、

気になった場所にはドンドン行きます!!兵庫県は29市12町の計41市町、シリーズ第2弾は「小野市」です

浄土寺の紫陽花を見に行こう

6月中に紫陽花を見に行けなかったのでなんとか咲いていそうな場所を調べていると小野市の浄土寺がヒット

しかもここのお寺国宝だそうです。さっそくInstagramで開花状況をチェック!(HPよりも更新頻度が高いことが多いのでInstagramでチェックしています)

なんとか咲いていそうだったので行ってみよう!!

浄土寺以外はなにも下調べしていませんが、なりゆきで周るのもサイクリングの醍醐味ですね~

小野市にとうちゃ~く

TREK 小野市

往路についてはショートカット!!県道22号線はアップダウンの繰り返しで楽しいです

しばらく神戸電鉄粟生線沿いを走っていましたが1回しか電車を見ませんでした。朱色のかわいい電車です、見れたらラッキー!

TREK 小野市TREK 小野市

市役所の前にでかいそろばんが…播州そろばんは小野市の伝統工芸品

モニュメントの下には特大のコマ?がありました。願い事をしながらそろばんをハジくそうです(そろばんのハジき方がわからないのは平成生まれだからでしょうか)

「願いましては」と祈願をかけているところがおしゃれ!

今日はかなり遅めの出発だったので時間がなくなってきました。急いで浄土寺に向かいます!

浄土寺に着きました

TREK 小野市

浄土寺に着きました、境内は閑散としています。

浄土堂の中に阿弥陀三尊立像がおられるそうです、行った頃には御堂が閉まっていたので見ることはできませんでしたが

季節によっては夕日が後光のように指して大変美しいそうです

TREK グラベル

お寺の裏側にこんな魅力的な道が…すごく行ってみたいですが

所有地内かもしれないので迂闊に入れませんね~

TREK 小野市

今日のメインは紫陽花!境内の八幡神社あたりに裏山の散策道入口があります

ここの散策道は四国八十八ヶ所巡りができ、転々とお地蔵様が鎮座しています

TREK 紫陽花

入口から紫陽花が迎えてくれます

満開の時は10種類10,000株の紫陽花を見ることができます

紫陽花って桜のような華やかさはないですが独特の魅力がありますよね

TREK 旅行

紫陽花、苔、お地蔵様、木漏れ日..スピリチュアルな雰囲気が充満しています

この日は僕以外誰にも会いませんでした。とても静かです

良い雰囲気に浸りたいのですがメッチャ蚊がいます

お寺で殺生はしたくないので体をぶるぶるさせながら歩きます。虫よけスプレー持ってくればよかった…

TREK 旅行

道がいい感じに苔むしています

spd-slのクリートだと滑ると思います。20分程歩いて出口に着きました。

ちょっと時期を逃してしまい開花状況は5割程でした。もう少しはやく来ていれば満開の紫陽花を見れました

ただこの雰囲気を味わえただけでも来た価値ありでした!

どこに行こうかな

このあとはまったくノープランだったので行き先を調べていると「共進牧場」が近くにありました

浄土寺からたった数百mほど、レストランも併設されています。

牧場のレストランだったらソフトクリームがあるはず!行ってみましょう

TREK 旅行

牛がたくさんいます。のどかな風景です。

すごい大きい鳥(サギ?)が飛んでいました

牧場のレストラン「ミルカーズ」に到着です!

ソフトクリーム、ジャージープリン、ピザ、ハンバーグなどなどメニューがたくさんあります

ソロライドすることが多いですが、ひとりでごはんを食べる時はちょっと寂しい!!

TREK 旅行TREK 旅行

プレミアムジャージーミルクソフトクリームと牛乳(¥50!安い!)

ソフトクリームは言わずもがなのうまさ、牧場のソフトクリームって別格ですよね

ソフトクリームが美味しければ牛乳も美味しいです。もっと早く来てここでお昼ご飯にすればよかったな~

TREK 旅行

初めて生でジュークボックスを見ました!ゲーセンに置いてありそうな存在感です

牧場×ジュークボックスの組み合わせは案外しっくりしています

せっかくなので一曲かけてみました!星野源さんってレコードあるんですね

機会の中でレコードが自動でセットされています。なんだかとっても面白い…

ジュークボックスいいなぁ…一家に一台欲しいです

TREK 旅行

アイスも食べたところでそろそろ帰ります

半日程のライドでしたが大満足の一日となりました!

それほど広くはない市ですが、見所が詰まっている街でした。ひまわり畑もあるので咲いた頃にまた訪れたいです!

さらば!小野市!

行った市町村

姫路市 小野市

20160902main1

tw

FB

instagram-new-logo-100675023-large
■ 大型駐車場完備
TREK Bicycle 神戸六甲は、神戸市灘区・国道43号線沿いのショッピングモール「サザンモール六甲」の中にあります。
お車でお越しの方は、1時間まで無料でサザンモール六甲の駐車場をご利用いただけます。
また、サザンモール六甲のお店で1000円以上のお買い物をして頂くと、プラス3時間まで無料でご利用頂けます。

■ 自転車でお越しの方
店舗前に自転車ラックを用意しております。お気軽にご利用下さい。
なお、ショッピングモール内ウッドデッキは車両走行禁止となっております。
お手数ですがモール敷地内は自転車を押してご来店下さい。