神戸六甲

【スタッフライド】JR旧福知山線は自転車走行できません…

2019年6月15日 [神戸六甲]

スタッフブログ

TREK Bicycle 神戸六甲 ストアニュースをご覧いただきありがとうございます!
ロードバイクやクロスバイク、マウンテンバイクなどの自転車の情報、
自転車のウェアやパーツ、神戸、西宮、芦屋などの周辺地域のサイクリング情報などいろいろと発信しており

こんにちは神戸六甲店の高辻です、他スタッフ二人の三人トリオでライドしてまいりました

今回は色々なオフロードバイクでグラベルを走ろうと計画し、目的地をJR旧福知山線の廃線跡に決めました

ハイキングコースとしても有名な場所で、ネットでもたくさんブログがでてきたのでとても楽しみにしていました

しかし!タイトルの通り旧JR福知山線は自転車走行不可だったのです…

目的地を走ることはできませんでしたが、色々なオフロードバイクに乗ってわかったことがありました

JR旧福知山線とは

JR旧福知山線

昭和61年に廃線となった路線、武庫川の渓谷に沿ってつづいている

全長約7kmの道は起伏も少なく、綺麗な渓谷を眺めながら歩ける人気のハイキングコース

枕木やトンネルが残っていてノスタルジックな雰囲気が楽しめます!

今回使用したバイク

TREK BOONE5
Boone 5 Disc

スタッフ高辻

カーボンフレームのシクロクロスバイク

タイヤはノブがついていないR3 700×32cに変えています

TREK X-CALIBER
X-Caliber 7

スタッフ佐藤

クロスカントリー系のエントリーMTB

ハードテールなので比較的オンロードでも使いやすい一台

TREK CHECKPOINT ALR5
Checkpoint ALR 5

スタッフ大石

アルミフレーム+カーボンフォークのグラベルロードバイク

積載量が多く、様々なタイヤ幅を選べるので使い方に合わせてカスタムできる

懐の深いバイクです

いざ廃線へ!!

TREK STORE神戸六甲店

11時頃にお店から出発しました

体力のある往路は表六甲を登って宝塚方面へ下って行こうと決めました

もうすっかり夏の空になっています、炎天下の中一行は六甲山山頂へと向かいます…

TREK 六甲ケーブル

無理でした

六甲山のケーブルカーまできたところでハイケイデンスで回し続けたスタッフ佐藤の脚はすでにショート寸前

MTBと他のバイクとの差が顕著にでました

運賃+100円で自転車をそのままケーブルカーに乗せられましたがタイヤをカバーするものが必要とのことであえなく断念

スタッフ同士でバイクを交換しながら進もうとしましたが、

山頂までまだまだ距離があったので引き返すことを決めました

「無理だと思ったら引き返す」サイクリングするうえでとても大切なことだと実感

気を取り直して山手通りまで下り、武庫川を目指します

舗装路+平坦な道ではどのバイクも快調に走れます、ヒビ割れたりくぼみができてしまっているところにも気にすることなく走れるのでとても快適です!

武庫川に到着!!

TREK 武庫川

武庫川に着きました

青空の下川沿いをサイクリング、最高ですね至福の一時です

武庫川は舗装路と未舗装路に分かれているのでなるべく未舗装路を走ります

ところどころ大きなくぼみや水の流れた跡があるのでMTBの方が快適に走れますが、BOONE・CHECKPOINTともに問題なく走ることができます

TREK 塩分補給

宝塚周辺の公園で小休止、滝のように汗がでるので塩分補給も忘れずに!!

小袋に入れると持ち運びが便利ですがちょっとヤバいクスリに見えてしまいます

TREK 生瀬駅

しばらく北上するとJR福知山線の生瀬駅に到着しました

ハイキングの場合この駅をスタート地点とすることが多いそうです

近くに学校があるので時間によっては人通りがかなり多くなるので注意が必要です

TREK COOP

駅前のmini coopが最後の補給場所になります!

ここで補給している時、気分は最高潮でした

これから始まるグラベルに胸躍らせていました

入口に到着しました…

TREK グラベル

!?

そこには目を疑う光景が待っていました

なんと看板には走行不可の文字が、いままでの苦労が水の泡です

諦めきれず管理会社に電話してみるもやはりダメでした!

これから行こうと思われている方はご注意ください

TREK STORE

ここまでMTBで人一倍ペダルを回してきたスタッフ佐藤

この落ち込みようです

さすがの高辻も肩を落とします

TREK STORE

しかし「アイス食べて帰りましょう…」と励ましてくれたスタッフ大石

近くのアイス屋を探します

こんな時傷を癒してくれるのはアイスしかありません!

本日のアイス

TREK アンジェリーナ

本日のアイス屋さんは「アンジェリーナ」さん

宝塚駅の花の道にあるアイス屋さんです

ここのほうじ茶ソフトクリームは超絶品でした!!

ずっしりと重みのあるアイスで濃厚な味わいです。宝塚に寄った時はぜひご賞味ください

本当においしかったです!!

走ってわかったオススメのアイテム

Bontrager Line Elite MTB Pedal Set

リーズナブルな価格でここまでしっかりとソールに食いついてくれるペダルがあっただろうか!

と言うくらいズレないペダルです。

完成車に付属しているペダルだと踏み込んだ時にズレるのではないかという不安がありましたが、このペダルにするとその不安は吹き飛びました。

しっかりと固定、しっかりとパワーが伝わる!

良いペダルです。(佐藤)

R3700×32c

Bontrager R3 Hard-Case Lite TLR Road Tire

32mmという幅はオンロードでもオフロードでも使いやすく、今回のようなオンロードの方が割合が高いけどオフロードも走るというシチュエーションにはベストなタイヤだと思います

気圧を下げてもリム打ちの心配がないのでグラベルにはもってこいのタイヤです(高辻)

まとめ

林道などのグラベルに行く時は下調べは徹底的に!!

管理会社に前もって電話しておくべきでした…

今回のような舗装路がメインのルートだとBOONEやCHECKPOINTが使いやすいと感じました

荷物の量や走るルートに合わせてバイクを選んでいただけたらと思います!!

今回のライドはBontrager XXX WaveCel ヘルメットをつけて走りました

次回の記事で実際の使用感をお伝えしたいと思います!お楽しみに!

Bontrager XXX WaveCel

■ 大型駐車場完備
TREK Bicycle 神戸六甲は、神戸市灘区・国道43号線沿いのショッピングモール「サザンモール六甲」の中にあります。
お車でお越しの方は、1時間まで無料でサザンモール六甲の駐車場をご利用いただけます。
また、サザンモール六甲のお店で1000円以上のお買い物をして頂くと、プラス3時間まで無料でご利用頂けます。

■電車をご利用の方
阪神・新在家駅から徒歩5分、JR・六甲道駅から徒歩10分程度です。

■ 自転車でお越しの方
店舗前に自転車ラックを用意しております。お気軽にご利用下さい。
なお、ショッピングモール内ウッドデッキは車両走行禁止となっております。
お手数ですがモール敷地内は自転車を押してご来店下さい。

20160902main1

tw

FB

instagram-new-logo-100675023-large