大阪

Madone SL6 Discと Madone SLR Disc 乗り比べてみました!

2019年6月17日 [大阪]

バイクスタッフブログ

TREK Bicycle 大阪店スタッフ渡辺です。2020年モデルとして発表されたMadone SL6 Discですが、普段SLRに乗っている人間からしてSLはどうなのか?結構気になる方もおられるのではないかと思います。先日店頭にあるSL 6の試乗車を割としっかりと試乗してMadone SLRと比較してみたところ、とても良かったのでご報告します。

比較ルート

基本的にはいつもの通勤ルートの往復で比べてみました。ただの幹線道路では面白みに欠けるので通勤前にたまに登っている五月山にSLRとSL6で登ってタイム比較をしてみました。

平坦の比較

SLR納車後に初めて乗った際ISOスピードのしなり量を一番しならないセッティングにしていたのですが、凄く硬く感じて通勤途中にある十三大橋辺りで絶望したことがあったので、基本的に自分のSLRはISOスピードのセッティングを一番しなる位置にしています。対してSLの方ですとISOスピード位置を同じようなセッティングにしても足当たりがマイルドに感じました。特に向かい風のときや橋を渡るときの微妙な登りなどペダリングが踏み込みがちになるような状況でなるべくスピードを維持したいときに(ISOスピードを硬めにした)SLRより足に余裕があるような気がしました。Madoneに限った話ではありませんがこの辺りの加減を自分の好みに調整ができるというのがISOスピードのすごいところなのかもしれません。

SL6には標準ホイールとしてAeolus Comp 5というアルミのリムにカーボンのカウルをかぶせてリムハイトを稼いでいるものが付いています。比較的重量がある方ですが思っていたより良かったです。漕ぎだしや急加速などの状況ではXXXの方が軽さと反応の良さは感じますが、平坦から距離の短い緩い坂程度の巡航では正直XXXと遜色ありませんでした。完成車付属品でこれだけよく走るのであれば普段使いとしては十分かと思います。

また、XXXとAeolus Comp 5の違いがそのままMadone SLとSLRの違いにも当てはまるように思います。普通にペダルを踏んでいるような状況では大きな違いを感じることはないものの、瞬間的に普段より大きな力を出したときの反応はSLRの方が良いです。ただこれはホイールによる違いの方が比重が大きいような気がします。時間があればSL6にXXXを履かせて試してみたいとも思いました。

山登りに関して

Madone SLRとSL6 Discの車重を比較すると大体800g程の差がありました。登る前は1分ほどの差がつくのではないかと思っていましたが実際のタイムで比較すると同じように登っても15秒程のタイム差しか付きませんでした。五月山の獲得標高がおおよそ400m程なので100m登った時に4秒弱程の差がつくことになります。ちょっとだけですね。SL6 Discの価格が自分のSLR 9の価格の半分程度であることを考えるとなかなか複雑な心境ですね。

実際に登った際の感覚としては10%を超えるような勾配になるとSL6の場合シッティングではさすがにホイールの重さを感じるので立ち漕ぎに頼るような感じになってしまいましたがこれもホイールを変えれば解決できそうな感じです。

あと個人的にとても良かったのがサドルです。SL6に付属してくるサドルがBontragerの新作であるAeolusなのですが今まで使用したサドルの中で一番良かったです。私個人としては特にサドルにこだわりのある人ではないのでどんなサドルでも良くも悪くも感じたことが無く「サドルはサドルやろ」以上の感想を抱いたことはなかったのですが、Aeolusに関しては初めてサドルに対して「良い」という感想が出ました。

パッドが厚めということもありますが、シャモア無しの短パン状態で乗っても非常に快適で座布団かなにかのような心地よさがありました。また、比較的きつい場面で我慢して踏んでいるときなどに、今までのサドルでは尻にサドルの先端を突き刺すような極端な前乗りポジションで踏ん張るような感じになっていた場面でも(楽になるわけではないですが)違和感なく腰を据えることができペダリングがしやすく感じました。

まとめ

レースで使うなら間違いなくSLRですが、SLグレードでも私のような一般人の脚力には十分すぎるほど十分でした。長距離を走ることに心血を注いでおられるような方だとむしろSLグレードの方が良いかもしれません。いずれにしてもただ単に空力が最高!とか時速何キロで何時間走って何秒短縮!などの速さだけにフォーカスした性能だけでなく誰が乗っても快適に乗れるように調整できるところがMadoneの良い所なのかもしれません。大阪店では現在Madone SL6 Disc の試乗車をご用意しておりますので気になった方はいつでもお気軽にお立ち寄りください。

ストア公式SNS

トレックバイシクル大阪では、新商品の情報やストアイベント等について、Facebook、Instagramで発信していますので、是非ご覧ください!

TREK Bicycle 大阪 FacebookページTREK Bicycle 大阪 Instagramページ

TREK Bicycle 大阪

住所 〒550-0012
大阪市西区立売堀 2-1-9 日建ビル1階
営業時間 10:00~20:00
定休日/木曜日(年末年始等は除く)
駐車場 あり(提携駐車場をご案内いたします)
お問い合わせ TEL/06-6536-7678
電車・バスでお越しの方 地下鉄 千日前線・中央線(4号線) 「阿波座駅」
2番出口から徒歩5分
地下鉄 地下鉄長堀鶴見緑地線 「西大橋駅」
1番出口から徒歩5分
地下鉄 御堂筋線・中央線・四つ橋線 本町駅
23番出口 徒歩7分
車でお越しの方 ご来店のお客様には『1時間の駐車場無料サービス』をご提供いたします。ストア前に3枠あるパーキング・チケットをお支払いのうえ、ご精算レシートをスタッフへお渡しください。チケット料金をお支払いいたします。