大阪

2月の真冬に常夏気分!5連休で四国・九州自転車一人旅【Vol.3】

2019年3月12日 [大阪]

スタッフブログ

高山の四国九州旅ブログの最終回です!

↓これまでの1日目~3日目はこちらからご覧いただけます。

2月の真冬に常夏気分!5連休で四国・九州自転車一人旅【Vol.1】

2月の真冬に常夏気分!5連休で四国・九州自転車一人旅【Vol.2】

4日目(大分~宮崎輪行)

この日は雨のため輪行で大分~宮崎を移動して宮崎グルメを楽しみました。

そのため自転車は全く乗っていません!

9時過ぎにホテルを出て大分宮崎を結ぶJRの特急にちりんに乗りました。

大きめの荷物を入れる棚があり、輪行袋の置き場に悩むサイクリストにはとてもありがたいものでした。

テッパンのチキン南蛮と地鶏炭火焼きを堪能し、早めに就寝して英気を養いました。

5日目(宮崎~志布志)

この日は最終日。鹿児島県志布志を18:30発のフェリーに絶対に乗らないといけません。

緊張感を感じつつ朝6時半から走り出します。

昼前から晴れる予報だったため、青い海と青い空とヤシの木の常夏を味わえるフェニックスロードは前半曇りのまま通り過ぎてしまい少し悲しかったです。

この日はずーっと海岸沿いを走る予定だったのですが、道の駅なんごうに行く途中で国道448号線が全面通行止めだと知ります。下調べ不足でした…!

迂回路があるので案内に従って進みます。

時間があれば馬が放牧(?)されている都井岬に行きたかったのですが、通行止め区間があり、どうなるかわからなかったのでやめておこうと思いとどまりました。

そのままじ走り続けていると都井岬にようこそ!というような看板が見えました。

なんと、知らないうちに都井岬の入り口に来てしまっていました。

これも448号線が通行止めになっていたので迷い込んでしまったようです。

入り口のおばちゃんに尋ねます。

「通行止めの看板そっちからやと見えにくかったかもねえ。今日自転車の人多いのよ~」

「せっかくやし寄っていきー!」

「えーじゃあ行こうかな~」

なんて言って入ってしまいました。

灯台まで下り坂が続き、あと2kmというところでふと冷静になりました。

「あれ、このままいくとフェリー間に合わないかも…?」

悩んだ末、引き返すことにしました。フェリーに乗れないと次の日仕事に行けないので…。

この時の私は焦っていました。

写真を撮る余裕なんてありませんでした。

せっかく都井岬に行ったのに写真が、1枚も、ない…。

悔しさを滲ませながらガシガシ上って都井岬を出て志布志港を目指します。

通行止め区間の迂回路が意外とあっさり終わり、これなら都井岬灯台まで行けたなあと思いつつ進んでいきました。

ここからが最後の最後の一番心が折れた区間です。

串間市街に向かう道では強風&突風の向かい風が容赦なく襲い掛かってきて体力も気力も奪われてしまいました。

志布志港に着くまで10km~20kmほどでしょうか。

本当につらくて下りでも全く進まず泣きそうになりながらゆっくりでもいいから、と自分を鼓舞して走りました。

泣く思いで志布志港に到着しました。

予定より2時間程早く着いたので、これなら都井岬でもっとゆっくりできたな…と少しだけ後悔しながら輪行袋にインしました。

終わった~~~~!私の5連休!!!今回はがんばりました!!!

総走行距離は500km弱くらいかな、と思います。

やっぱり旅はいいですね。綺麗な景色や名物グルメ、自分こんなに頑張れる!こんなところまで行った!という達成感はもちろん、現地の方々との交流も自転車旅の魅力ですね。絶景に出くわしたときにすぐに立ち止まって写真を撮れるのも自転車ならでは。

今回の旅はつい最近交換した女性用サドルの効果を試すのも目的の一つでした。

私のロードバイクは女性用モデルではないため、もともとは男性用サドルがついていました。

ですが、痛みを感じるので女性用サドルAjna Elite Women’sに交換してみました。

その結果…、今まで感じてた痛みが嘘のようになくなり、快適に走ることができました!

自分の体にあったサドルの大切さを実感しました。

そしてより快適に走るためにもっとカスタムしようと思い、さっそくハンドル幅も400mm幅から380mmに変えてみました。また長距離走るときに試してみようと思います。

これからも絶景とグルメを求めて旅していきます!

今度はどこに行こうかな~。