大阪

関西スタッフ3人による嵐山ライド~3つのサイクリングロードを渡って~

2018年6月24日 [大阪]

スタッフブログ

皆さんこんにちは!大阪店の高山です。

今回はお店の定休日を利用して六甲店の渡辺と大阪店の北川、高山の若手スタッフ3人で京都・嵐山まで行ってきました!
4月から行こう行こうと言い続けて2カ月…。ようやく行くことができました!

淀川サイクリングロード、なにわ自転車道、桂川サイクリングロードの3つを渡っていけば、
大阪から嵐山まで信号なしのほぼノンストップでいけてしまうのです!!!

当日は守口市あたりに9時集合にしました。
私は試乗車を借りて行くためにストアに向かいます。

今回はロングライドだったので長距離を快適に走れるDOMANE SL 5をチョイス。

空気を入れてサドル高を合わせていざ出発!

…したんですが、めちゃくちゃ迷ってしまいました。
方向音痴&地図が読めない私は梅田というダンジョンから抜けられなくなってしまいました。

この時点ですでに1時間の遅刻。

焦りながらもなんとなくウロウロしているとサイクリングロードらしきところにたどり着きました!

そして大急ぎで漕いで集合場所近くに到着。

二人に連絡を入れます。

私「近くまで来ました。どこにいますか?」
北川&渡辺「梅田までむかえに来ちゃいました」

なんと、入れ違いになってしまいました。

私が動くとややこしくなりそうなのでぼーっとします。

結局2時間待たせてしまい、出会えた頃には11時になっていました。

スミマセン…。やはり私のサイクリングにはいつだってトラブルがつきものなようです…。

そうして合流して、走り出します。

サイクリングロードにはところどころ通行止めがあったり、
柵のようなものがあって足止めされてしまいます。

ですが、車と信号がなく走れるのは最高です。

サイクリストたちもたくさん見かけました。

案内板はあるものの、各サイクリングロードの間に一旦公道に出ると少し道がわかりにくかったです。

地図をしっかり確認しながら行った方がよさそうですね。

また、サイクリングロードには自動販売機やコンビニがないので入る前に補給しておくことをオススメします。

ワイワイと喋りながら走り、14時頃嵐山に到着!
暑かったので冷たいそばかうどんを求めてお店の中へ。

さっぱりしておいしい!!!

おいしいごはんを食べるために自転車乗ってると言っても過言ではないくらい走ったあとのごはんは格別です。

満たされすぎて完全に電池切れした私たちは
「今から自転車乗って帰るの嫌や…」
「このまま温泉入って泊まりたい…」
「そしてお酒が飲みたい…」
と言っていました。

そうして少し休んで店を出ます。

食欲が止まらない私はかき氷食べたい!!!と言い、指さすと「えっ…デカ…」とこぼす渡辺と北川。

そんな二人を連行し(?)お店に入り、注文。

ほうじ茶かき氷と抹茶かき氷がありました。

日本に生まれてよかったーーー!!!和スイーツは最高においしいです。

お腹が満たされてこのまま動きたくなかったのですが、次の日は仕事なので帰らなければなりません。

帰り道も同じルートはつまらん!ということで亀岡市、能勢町を通って峠を越えることに!

山の中は異次元の涼しさで、前日の雨で少し濡れているのと相まってすんばらしい清涼感!!!

あまりの気持ちよさに心も浄化されました。

そんな至福の時間もつかの間、傾斜がキツくなってくると風景を楽しむ余裕などありません。

もうどれだけ上りが続いただろう…いくつの山を越えただろう…

坂が大のニガテな私は二人に置いて行かれ、孤独に上っていました。

夕暮れ時に自転車でシャーっと田んぼや畑に囲まれた道を走るとなんだか懐かしい気持ちに。

中学生の夏休み気分でした。

日が完全に落ちる頃に渡辺の住む池田に到着し、そこから車でストアまで送ってもらいました。

全行程130km弱でした。

いやー、つかれた!!!

水たまりや山の中を走って泥だらけになった自転車。

ストアで洗車して帰ります。頑張ってくれたこの子に感謝しながらピカピカにしてあげました。

坂がニガテな私ですが、今回のライドでだんだん坂に慣れてきて、すこし上れるようになりました。

むしろ、山っていいなあと思うまでに。

ひんやりとした空気が気持ちよくて、木の間から差し込む光が綺麗で達成感もあって…。

これはハマりそうです。

今年の夏は避暑ライドとして山にたくさん行こうかなーと計画中です。

みなさんご来店の際はぜひオススメの山や峠を教えてください♪

著者・高山(渡月橋の前でパシャリ。この角度顔がデカい…)

Trek Bicycle 大阪ではバイクやアクセサリーなどの商品情報はもちろん、イベントのご案内やストア近郊のローカル情報など、幅広い情報提供の場としてFacebookを活用しています。
20160902main1

トレックストア大阪フェイスブック

〒550-0012

大阪府大阪市西区立売堀 2-1-9 日建ビル1階

TEL/06-6536-7678

営業時間/10:00~19:00

定休日/木曜日(祝日の場合:前日水曜日)

<大阪市営地下鉄>

長堀鶴見緑地線  「西大橋」 1番出口

四つ橋線     「本町」  23番出口

千日前線・中央線 「阿波座」 2番出口

が最寄りとなっております。