名古屋星が丘テラス

スタッフ小林【伊勢神宮までライドレポート】

2018年4月18日 [名古屋星が丘テラス]

スタッフブログ

皆さんこんにちは!スタッフ小林です!先日のお休みの日に伊勢神宮まで弾丸ライドをしてきましたのでその様子をお届けしたいと思います。

桜は散ってしまいましたが、梅雨までの間つかの間のサイクリングシーズンが始まりましたね。

今回、小林は休日を使って高校時代からの夢であった伊勢参りに行ってきました!伊勢までの距離は122.8km、時間にしておよそ五時間半!

出発は朝の7時です。本当は6時に出発したかったのですが、寝坊をしてしまいました・・・。

さて気合を入れて出発です!名古屋市内は信号が多くてなかなか進めません。名古屋を出る際は輪行の方がいいかもしれませんね。

最初の予定では国道23号で行くつもりだったのですが、自転車が走れる気配が無く急遽国道1号に道を変更して走ります。

愛知県を出る手前で木曽川と長良川を通ります。ここはゆっくり歩道を走るしかないです。

しばらく走るとついに三重県に入ります。

ここから少し追い風になり一気にスピードが上がります。道も広いところが多く走りやすくなっていますよ。

ここで一気に距離を稼ぎます。もぐもぐタイムもバイクに乗りながらです。

松坂あたりで休憩をとって伊勢まであと30km弱というところで強烈な向かい風・・・まったく進みません!(怒)風が強く水分補給もうまくできずについに足が攣ってしまいました。そこからは足を伸ばしながら走るという地獄のような状態です。(笑)

そしてやっと伊勢神宮の下宮に着きました。伊勢神宮は下宮→内宮とまわるのが正しいらしいです。まずは記念撮影!

その後着替えて参拝します。伊勢神宮は参拝の時にお祈りするのではなく感謝をするのだそうです。下宮は産業の守り神である豊受大御神を祭ってある神宮です。しっかり感謝をしてきましたよ!

続いて内宮に向かうにはまた5kmほど移動します。

到着です!国道23号の終点は内宮だったんですね。さてこの鳥居は皆さん見たことあるんじゃないでしょうか。

内宮は日本人のご先祖様である天照大御神が祭ってあるそうです。こちらもしっかり感謝してきましたよ!

本当はおいしいものも食べたかったんですが時間が無く急いで輪行の準備です。乗った電車が空いていてしっかり席を確保することができたので、名古屋までぐっすり寝れました。

次からは道順をよく考えて走りたいと思いました!みなさんもぜひ走りに行きましょう!

最後に・・・赤福が買えなかったのが残念でした。(笑)

今回はアルミフレームのEMONDA ALR5で行きましたが、平坦が多く、風が強くて、登りがなかったのでDOMANEやMADONEならもっと楽に楽しく走れると思いました。さらにしっかりと補給食やボトルに飲み物を前もって用意しておくとスムーズに目的地まで行けると思いますよ。

ぜひロングライドなどで何が必要なのか迷ったり、欲しいものがあった場合当店にご来店ください!