大阪

高山の初一人旅~和歌山・白浜ライド~

2018年4月13日 [大阪]

スタッフブログ

みなさんこんにちは!
いよいよ春めいてきてサイクリングをするのに気持ちいい季節になってきましたね(^^)

わたくし高山は、新社会人として初の休日、お店の定休日を利用して和歌山に初一人旅に行ってきました!

今回は自転車を電車などの公共交通機関を利用して運ぶ、輪行をしていきました。
当初の計画では神戸の自宅から自走していくつもりだったのですが、神戸~大阪間は交通量も多いため「和歌山まで輪行した方がいいんじゃない?」というスタッフのアドバイスもあり、輪行することにしました。

当日朝3時に起きて支度をします。自転車に乗る日はいつも朝が早いです。
眠い目をこすりながら、なんてことはありません。ワクワクしてアドレナリンが出ているのか、目はぱっちり冴えています。

4時過ぎに家を出て駅に到着!輪行開始です!
4:58の始発に乗ってJR神戸~和歌山間を移動して7時過ぎには到着する予定・・・
だったのですが、いきなり失敗!

輪行するのが久しぶりだったのと、一人で輪行するのが初めてだったこともあり、輪行袋に入れるのになんと1時間強もかかってしまったのです・・・。
「エンド金具ってどう使うんだっけ」「中締めベルトとショルダーベルトはどこで止めたらいいんだっけ」
など、初心者のような疑問があふれてきて必死でスマホで検索していました・・・情けない・・・

そうこうしているうちに始発列車は非情にも行ってしまったので、阪急高速神戸から乗ることに。(早朝は運行本数が少ないのでこちらの方が早く到着できると判明)

予定が大幅に遅れ、大阪を過ぎた頃には通勤ラッシュとかぶりそうだったので人の少ない普通列車で向かいます。
広いスペースのある先頭車両に乗り込み、輪行袋を置きます。
大きい荷物のためできるだけ他の乗客の邪魔にならないように先頭か最後尾の車両がオススメです。

電車に揺られている間に名物やおいしそうなお店を調べ、友人やストアスタッフにリサーチして得たグルメ情報をもとにてお昼はここあたりで食べようかな~と考えたりします。

そうしているうちに無事和歌山に着きました!
神戸で電車に乗り込んだときはどんよりした空模様でしたが、到着するころには快晴で気分も上がります!
やっぱり青空のもとで走るのが一番気持ちいいです。

駅で自転車を組み立て、いざ出発!
目的地は白浜温泉。有馬温泉、道後温泉と並ぶ日本三大古湯です。『崎の湯』という海の見える絶景露天風呂に入りたかったのです。
事前にルートを調べずに来たので、ひたすら青看板を頼りに国道42号線を走ります。

走り出すと日も照っていて、暑くなってきたのですぐに着ていたウインドブレーカーを脱ぎ捨て、アームウォーマー、レッグウォーマーも外して半袖短パンに。
早くも夏の装いです。

知らない街、知らない道を走っているだけで非日常感を味わえて楽しいのに
天気も抜群で気温も汗をあまりかかないくらいだったのでまさにサイクリング日和でした。

有田市から御坊市に行く途中で突然山に差し掛かります。
私は坂道が大のニガテなので意気消沈。

ヒィヒィ言いながら登って心が折れそうになっているときに、他のサイクリストの方に「こんにちはー!」と爽やかに声を掛けられ、パワーが出てきました。
一人で登っているとしんどいですが、あのお兄さんも奮闘中なんだ・・・!と思うと頑張れました。

無事山を越え、御坊市に着く頃にはもうお腹はペコペコ。
目当てのお店まで2kmほどでしたが我慢できそうもなく、ちょうど目に入った『紀州の味』という美味しそうなお店に入りました。
完全にお店の名前に惹かれました・・・(笑)旅に来たならぜひとも地域の味を楽しみたいものです。

メニューがどれも美味しそうなものばかりだったので、欲張ってしらす丼、天ぷら、うどんのトリプル御膳を注文。

やはり海産が有名なだけあってエビの天ぷらがとーーーってもおいしくて疲れた体も心も満たされました。

しらす丼とうどんもぺろりと平らげてしまいました!(笑)

カロリーなんて気にしません!運動したのでプラマイゼロのはずです!

少しゆっくりしてから再び走り出します。

ここまで60kmほど走り、白浜までのあと40kmも余裕でいけそうだと思っていました。
・・・が、そう甘くはありませんでした。

海沿いだから平坦だろうという甘く見積もっていたのが間違いでした。
ここがキツかった!といえるようなコースはなかったのですが、
50mほどのアップダウンが何十回と続き、著しく体力を消耗してしましました・・・。
しっかりと下調べをしないといけないと強く思った瞬間でした(泣)

そのせいで白浜に着くころにはぐったり・・・。
目的の『崎の湯』まで10kmほどでしたがどうしても耐え切れず近くの通りかかった温泉に入ることに。
関西最大級の温泉施設『とれとれの湯』。

癒しを求めて駆け込みました。

入るとずらりと並んだ元気な店員さん達が出迎えてくれました。

料金は後払いと伝えられ、大浴場に向かいます。

走っている間は気づきませんでしたが、夕方までずっと半袖で走っていたため腕が冷えていたようで、温かい湯が冷え切った体を溶かしてくれました。
至福のひとときです。

そして湯上りのジンジャーエール。

たまりません。

心地いい体温。シュワシュワの冷たい炭酸。

「さあ和歌山に戻って寿司を食べて明日に備えるぞ!」と意気込んでいたのに翌日の雨予報が昼前から降り出すとなっていたので泣く泣くその日中の帰宅を決意。

疲労困憊状態だったのもありますしね・・・。

最後の力を振り絞り、白浜駅まで行って輪行準備。
行きの輪行準備は1時間以上かかってしまいましたが、要領を覚えたので帰りは20分弱ほどで完了しました。

特急を使わなくてもその日中に帰れそうだったので鈍行でゆっくりと帰ります。
電車に乗ると、かわいいパンダが・・・

アドベンチャーワールドが近いからでしょう。思わず写真をパシャリ。

そこからは端の席を確保し、輪行袋が倒れないようにベルトを握りながら眠りました。
乗り換えの時間にバイブアラームをセットし目覚ましがわりに。
そうこうしてなんとか最寄り駅に到着。

組み立てて乗って帰る気力もなかったので輪行袋を抱えて帰りました。

ヘロヘロになりながら歩いているとショルダーベルトが落ち、自転車がガタンと倒れ、
手に持っていた缶ジュースが袋にビチャっとかかるアクシデントもありました。
もう、踏んだり蹴ったりです。

帰宅して家事も何もかもを放り出してすぐに寝ました。
疲れ切っていたので13時間も眠っていました。

最後はしんどかったですが、今回の初一人旅は輪行の仕方、下調べはしっかりするということを学べて
よかったですし、何より晴天のもと走るのが最高に気持ちよかったです。

念願のお寿司を食べられなかったので今度は寿司リベンジをするぞと心に誓いました。

こんなお土産話をしていると、メカニック浦部が「俺も花見サイクリング行ってきたんだよ~」と乗り出してきました。(笑)

愛犬と一緒のようです。

旅に出かけるのも、近所をゆるりと走るのもどちらもいいですね。

夏本番を迎えるまでは暑すぎてバテることもないので一番走っていて気持ちいい季節です。

皆さんもぜひ輪行して行ったことのない場所へ行ってみてはいかがでしょうか。

著者・高山(温泉到着時の疲れ切った表情です)

トレックストア大阪ではバイクやアクセサリーなどの商品情報はもちろん、イベントのご案内やストア近郊のローカル情報など、幅広い情報提供の場としてFacebookを活用しています。
20160902main1

トレックストア大阪フェイスブック

〒550-0012

大阪府大阪市西区立売堀 2-1-9 日建ビル1階

TEL/06-6536-7678

営業時間/10:00~19:00

定休日/木曜日(祝日の場合:前日水曜日)

<大阪市営地下鉄>

長堀鶴見緑地線  「西大橋」 1番出口

四つ橋線     「本町」  23番出口

千日前線・中央線 「阿波座」 2番出口

が最寄りとなっております。