甲府

グラベルロード Checkpoint SLRでキャンプへGO!! in PICA西湖

2022年6月18日 [甲府]

スタッフブログ

Checkpoint乗りふたりでキャンプライド

こんにちは!  トレック直営店 TREK Bicycle 甲府、望月です。

梅雨入り直前、スタッフ日比とキャンプライドに行ってきました❗

バイク紹介

わたくしのCheckpoint SLR。

ボントレガーの純正バッグで荷物を積載する、バイクパッキングスタイルでいきます。

かな〜りぎっちぎちでバッグはパンパン! どのバッグに何を入れているかは次回の記事で紹介しますね。

スタッフ日比のCheckpoint SL。

フロントキャリアを装着し、そこにすべて荷物を集約。なかなか尖ったスタイル。

リアよりフロントにまとめたほうが坂を登るのが楽になります。

芦川沿いを走って西湖へ

前日は雨で当日も少し雨がぱらつくなか、スタート。

目指すは富士五湖の西湖なわけですが、そこへのルートはいくつかあります。

今回は、距離は長いが斜度低めの芦川〜若彦トンネルルートで行くことに。

芦川沿いの走りやすいコースをゆるゆる登っていく

芦川沿いは信号もほぼなく、交通量少なめでオススメのサイクリングコースです。

天気はいまいちですが、暑すぎず寒すぎず走っていて気持ちいい。

スタートは肌寒かったのでシャツ装備。

ゆるゆる登って若彦トンネル着。

おごっそうやからトンネルまでは斜度10%近くあり、地味に足を削られる…。

若彦トンネルは交通量少なめで、精進湖トンネルや御坂トンネルよりは怖くないです。

キャンプ場 PICA富士西湖へ到着!

河口湖まで下ったかと思えば、西湖へ地味に登り返してようやくキャンプ場へ到着!

片道45km、地味に遠かった…。

受付をサクッと済まし、案内図を元に予約したサイトへ。

そして、ここが今回予約した、1日1組限定で利用できるプライベートフィールド。

スタッフ日比「え…まさか、この中でキャンプするんですか?」

望月「そ、そうだよ(やべえ、思ったより鬱蒼とした森じゃん…)」

はい、ほかのサイトから隔絶された世界のプライベートフィールド。ぶっちゃけ、ただの森です。

富士の樹海でキャンプするようなもんです。地面は溶岩。

ふたりとも若干引きながら場所を探し…なんだかんだで設営完了!

設営して終わりじゃありません。食材買ってない!

というわけで、139号沿いの10km離れたスーパーまで買い出しに。

多少ヒルクライムもあり、体力を削られる〜。

地味にまた20kmのサイクリング!笑

キャンプ場に戻ったあとは、風呂に行きました!

なんとこのキャンプ場、大浴場があるんですよ。高規格キャンプ場バンザイ!!

汗だくでヘロヘロだったので湯船が超気持ちよかったです──。

夕飯は男飯

今回はわたくしはバーナーなしで焚き火オンリーで料理。

荷物をできるだけ少なくするべくミニマム焚き火台でしたが、焚き火も料理も十分に堪能できました。

今回の焚き火台は超軽量なチタンウッドストーブ。

ゆるキャン△でリンちゃんが作っていたスープパスタを再現。

キャンプでパスタ作るのは初めてでしたが、絶品でした。いいね、これ。

茹で汁も出ないのでオススメ。

日比はバーナーをもってきていたので焼肉祭り。

ご飯も炊いてくれたので、分けてもらい、こっちがメインのご飯になっていました(笑

夕飯後は焚き火を堪能しつつ、他愛もない話で盛り上がり、就寝。

一日曇り空だったので星も見えず…。

二日目は晴天

朝。昨日は鬱蒼とした森だったのに朝日が差し込むとだいぶ印象が変わり、爽やかな森に。

標高が高いのもあり朝は寒いですね。朝8時で気温8℃でした。

おはよう世界。

優雅に朝風呂に入り、キャンプ場を散策。

西湖のそばも散歩できます

薪が余っているので朝から焚き火。

朝食はパンとコーヒーで軽く済ませます。

最近ミル買いました。外で挽いた豆で入れるコーヒーは格別ですね♪

持ち歩くアイテムは増えますが、おいしいコーヒーのためなら苦にならない。

森は暗いので森の外までテント類を持ち出して撤収準備。

ウルトラライト装備なので撤収もすぐ終わります。

PICAはチェックアウトも12時と遅いので嬉しいところ。

プライベートフィールドはただの森ですが、静かで素敵な林間サイトでした。

大浴場にお湯の出る炊事場、ウォシュレットトイレなどPICAは高規格キャンプ場だと実感。

利用料も安いし、リピート確定です。

帰りはグラベルライド

帰りは昨日見つけた良さげなグラベルで遊んで帰りました。

途中からプチ登山になっていましたけどね(笑

久しぶりのキャンプライドでした。

雨にも降られず、雰囲気のいい森で野性味あふれるキャンプが楽しめて大満足❗

スタッフ日比も初めてのキャンプライドを堪能できたようで何より。

寒さ対策が不要になりバイクキャンプには最適な季節になりました。

自転車キャンプやグラベルライドしてみたい!という方、お気軽にご相談ください♪

Checkpointを乗り倒しているワタクシ望月が書いたCheckpoint関連の記事は、こちらにまとめています。

ぜひご覧ください。

TREKグラベルロード Checkpoint -チェックポイント-記事まとめ!

TREK Bicycle 甲府 SNSはコチラ!

フォロー・お友達登録お願いします!!