甲府

【スタッフライド】山中湖〜籠坂峠・三国峠をみんなで走ってきました

2021年7月23日 [甲府]

スタッフブログ

こんにちは! トレック直営店 TREK Bicycle 甲府、望月です。

ここ3週間ツール・ド・フランスで毎晩のように寝落ちしていました。

いやーポガチャル、圧勝でしたね〜。トレック社員としてはトレック・セガフレードのモレマ選手が40km独走でステージ優勝を飾れたのがとても嬉しかったですね。

このステージだけは頑張って寝落ちせずに全部観れました。

と、そんなプロの走りを見ているうちに走りたい熱が上昇。

「そうだ、山中湖走ろう!」と、スタッフを誘って山中湖の三国峠をヒルクライムしてきましたよ!

Émonda軍団、山中湖に集結

山中湖の駐車場からスタート。

私以外全員Émondaだったので、ワタクシもストアの試乗車Émondaで参戦!

まだ梅雨明け前だったので天気はイマイチ…。青空は見えるものの富士山は姿を出さず。

山中湖沿いは全域ではないですが、けっこうな範囲でサイクリングロードが整備されています。

路面はキレイですし、車を気にせずのんびり走れますよ。

いや〜湖畔を伝ってくる風が涼しくて気持ちいい〜。

ロードバイク型の自転車モニュメント発見!

山中湖を自転車の聖地に!という願いから設置されたそうですよ。

山中湖には地域密着型のサイクリングチームがあり、プロチームとしての活動も行っています。

公式サイトはこちら(アヴニールサイクリング)

実際にまたぐこともできますよ〜。

身長182cmのスタッフ杉田にはちょっとバイクが小さいかな笑

のんびりサイクリングからヒルクライムへ!!

さて、Émonda一行は山中湖から逸れて籠坂峠へ!

ここですでにワタクシ望月は、ほか3人に置いていかれソロライド状態…。

でもここは100mちょい登っただけ。序の口です。

本日のメインイベント三国峠へ!

気持ちよく600mも下り、富士スピードウェイの横を通り、いざ三国峠へ。

どんどん登っていくワタクシ以外の3人。

ちょ…ちょっとぐらい店長を引いてくれても…。

噂の三国峠。山梨はあらかた走ったつもりのワタクシ、初挑戦です。

そして登り始めてすぐ後悔しましたよ…なまった体にはキツすぎ。

三国峠の激坂にノックダウン…

つねに10%越えているような状態。

そしてアスファルトが終わり、ドーナツコンクリ区間きたー。この道路、激坂の証です。

少し粘りましたが限界が来て押し歩き。このあたり20%越えています…。

しんどすぎて景色を見る余裕もなし。曇りでしたがね…。

若手3人はさすがです。押し歩きなしで登っていたようです。

一番元気でみんなの写真を撮ってくれた中山。終始笑顔で余裕そう。

普段走っていないのにけっこう登れる伊藤。

ロードバイク乗り始めたばかりで足を吊った杉田。

でも私よりぜんぜん速く登っている!

わたくしヘロヘロになりながら三国峠ピークへ。

3人をだいぶ待たせてしまいました。

あとからデータ見てわかりましたが、三国峠は6.6kmで707mアップ、平均勾配9.7%、最高22.5%!

こりゃキツイわけです…。

パノラマ台は絶景…のはずが

さてお待ちかねの下りです。

下りではブレーキかけまくり。下りではダントツで速いですよ、ワタクシ(重いからね…

パノラマ台への下りは富士山が出迎えてくれてそれは絶景なのですが…ご覧の通り。梅雨だから仕方ない!

さて駐車場に戻ろう、と下ってきたら突然の土砂降り!!

たまらずコンビニに避難した我々。

が、一向に止まないので諦めて再スタート。

池のようになっている道端を走りながら駐車場へ戻りましたよ。

雨に濡れてブルブル震えながら。この時期にこんな寒いとは。

駐車場横の東屋。濡れ鼠となり、テンションがおかしい4人。

今回走ったルートはこちら。

はい、例のコースの一部です。

とてもしんどいですが、登りきった達成感と下りの絶景はたまりません。

未挑戦の方はぜひ足を運んでみてください。山中湖には無料駐車場そこら中にありますし!

ワタクシはとても悔しかったので、鍛え直して足付きなしで登れるようリベンジします!!

今回乗ったバイクはこちら

ワタクシ望月が今回乗ったのは、トレックが誇る軽量カーボンロードÉmonda SL5。

甲府店の試乗車(サイズ52)でいつでも乗れますので、お気軽にお試しください。

ワタクシはその実力を引き出せませんでしたが、坂をグイグイ気持ちよく登れるバイクです!

おまけ

みんな着替えて河口湖のムースヒルズバーガーへGO!!

相変わらずここのバーガーはたまらん旨さです。

TREK Bicycle 甲府 InstagramページTREK Bicycle 甲府 FacebookページTREK Bicycle 甲府 Twitterページ