新着情報&イベント NEWS & EVENT

岐阜

スタッフ佐村のMADONE SLR 7 日記①

2021年7月28日 [岐阜]

バイクスタッフブログ

こんにちは、アルバイトスタッフ佐村です。
実は去年の夏に PROJECT1NOWでMADONESLR7購入しておりました。。
中々、コロナ禍でお披露目することが出来ませんでしたが、今年は少しずつですが、レースが開催されそうですね。頑張って練習していきたいと思います!

Madone SLR 7

MADONEというとやはりエアロを意識したレースバイクですが、昔からの憧れとカラーリングのかっこよさに一目惚れし購入を決意しました。
しかし去年の夏に購入して以来なかなかレースの機会がコロナの影響でなく活躍させてあげることができませんでした。。。

今の目標

8月末に行われる予定のシマノ鈴鹿ロード参加するので、そこに向けて練習内容や少しだけ乗った感想など拙いですが載せていきたいと思います。

ISO SPEEDって

まずはMADONEの乗った感想を。トップチューブ下にあるスライダー位置を調整することで路面からの突き上げが変わるというISOSPEEDが搭載されています。一般的にインプレ記事などでは「剛性が変わる」といった表現がよくされます。しかし剛性が変化というのはバイク全体を指すので僕は乗り心地が変わる・路面から突き上げが変わるという風に思いました。

一番ソフトにした状態で3ヶ月ほど乗ってから真ん中に調整してみました。すると腰が痛くなったのです。正確には骨盤の上あたりの上半身を曲げる部分です。突き上げで腰が痛くなるということはサドルに体重をのせすぎているので完全に僕が悪いのですがそういった根本的なところに気づかせてくれました。

オールラウンドでの抜群の安定性

次に感じたのは圧倒的な安定性です。元々乗っているバイクが登りが得意な軽量バイクで、ハンドリングがピーキーで下りは怖いバイクです。対してMADONE SLR7は下りでのどっしりと構えている感じが強く、コーナーで倒しても安定しているため安心感があり、とても気持ちよく走りに集中することが出来ました。

そしてそのままの勢いで平坦に入ってもスピードの落ちにくさが段違いでした。さらにスプリントをすると同じ条件でやっても+4キロほどスピードがのり、驚きました。個人的な偏見としてあんなにごつくてホイールもディープだと横風からの煽りがひどいと思っていましたがそんなことはなくむしろそんな中でもちゃんと進んでくれるのです。

 

次回はレース種目の決定と適応するためのトレーニングなどについて書きます。ありがとうございました!

 

人気の記事

最近の記事