甲府

【岩下ちゃんのRide On!! Vol.6】Domaneで野辺山から走ってくるライド!!

2020年12月12日 [甲府]

スタッフブログ

こんにちは!最近、手帳とじゅじゅつかいせん(口が回らない)に夢中な岩下ちゃんです~!

最近腰痛が辛くて乗れていなかったロードバイクですが、

それじゃあマズい!乗らなきゃ!(無理のない程度に)ということで

野辺山(まで輪行して)から韮崎まで戻るライドに行ってきましたよ!!

まずは輪行!

いい感じの日の出…

韮崎から小淵沢まで電車で輪行して乗り換え、野辺山まで電車でいきます!

小淵沢に着いた途端、風の強さ・冷たさにびっくり!

(小海線のホームで待つんですが車両が居るのに乗れないから寒さが……)

ちなみに小海線(こうみせん)はカメラマンさんが沿線で待機している程、電車と風景がマッチングしていい画が撮れる、映える場所!

今回は沿線沿いにはいませんでしたが以前乗ったときは稲穂は揺れる田んぼ沿いを走る電車……カメラマンさん居ましたね……!

いや、映えるんです本当に!

そんな中をどんどん登っていく電車。

山梨の車窓から(笑)

標高が上がっていくにつれ、空模様が怪しくなってきました。

さぁ、野辺山駅に着きました!

すごく、曇りです…

少しポツポツ小雨も降ってきました。

寒さもなかなか……さすが野辺山駅、JR最高地点にある駅ですね。

そんな若干の不安のままライドスタートです。

まずは国立天文台の電波観測所へ向かいます。

目的地は駅から1キロちょっと。すぐ着きます。

結構朝早くから見学ができるのであまり人が来ない9時前くらいには到着。

見学は無料です。

とーっても大きな電波望遠鏡が何基もあり、岩下ちゃん、大☆興☆奮!!

ヲタク心をくすぐられます!!

本当はゆっくり見たいところですが、今日中には韮崎に帰りたいので

要所だけみて次の目的地へ……次は清里、東沢大橋!

ルートはサイコン任せだったのですが、途中すごい長い登りが……

登っても、登っても下りが来ない!

「これ……もしかして峠ってやつなんじゃあ……?」と一瞬そんな言葉が脳内を

過ります。そして予感は的中。

平沢峠でした。

登り切った(若干歩きはしましたが)あとの景色が最高です。

そこから長い下りが続き、空には晴れ間も見えてきました。

そしてまた登り……途中、小淵沢から登ってきたライダーさん(♂)にも、遭遇。

そしてやっと、清里!

清里駅までやってきました!駅前でちょっと休憩してまた登り……

清里高原と言えば……清泉寮、ソフトクリーム!!!

ポールラッシュ通りという長いなが~い登りの上にあります、清泉寮。

さすが連休結構混雑していたのでそそくさと食べるだけ食べて次の目的地へ。

(牧場もあるので遠くにジャージー牛の姿が見えました、絶景です)

そしてポールラッシュ通りをさらに登った先にあるのが東沢大橋

渓谷にかかる大きな赤い橋、紅葉の季節はここからの景色が絶景です。

そして次の目的地は八ヶ岳高原大橋。こちらも絶景!

ここに来るまでに天候は快晴に!橋からは富士山も見えます!

みんな大好き、富士山ですよ!

ここまできたらあとは韮崎までは目と鼻の先!!

下って、下って、下ります!

(途中サイコンのルートから外れ、迷子になったのでルート案内は切りました(笑))

長坂までくるとちょうどお昼の鐘が鳴りました。

「そう言えばこのあたりに有名なパン屋さんがあった気がする……」

岩下ちゃんの美味しいものセンサーが働きます。

なんとサイクルラックのあるパン屋さんがありました。

ありがたい……

こちらのお店はクリームパンが有名ですが、クリスマスの時期には

ドイツの伝統的なパン、シュトレンが並ぶ、美味しいが沢山のパン屋さんです。

ここで、エネルギー補給をした岩下ちゃんは一気に韮崎まで下ります!!!

お昼なんですが、寒かった……うぅ、ガタガタ。

長坂から韮崎まではほぼ下るだけでした、そんなこんなでゴールです。

今回持っていって良かったもの。

ほぼ下りのスピードの出るルートと久しぶりのライドだったので、

ファーストエイドキットを持っていきました。

あとは輪行グッズやドリンクボトル……は当たり前ですね。

ファーストエイドキットは、落車や突然の怪我に対応するために必要最低限、

清潔なガーゼ・テープ・ビニール袋・カットバンをいれておりましたが、

勿論使わずに安全に……というわけにも行かず。

輪行を解いているときに地面と指がぶつかり、抉れてしまったので

このままではグローブが血だらけに……という危険を回避できました。

意外と持ち歩いている方少ないと思いますので荷物に余裕がある方は

自分以外の同行者さんにも使えますし、あると安心です

そんな生傷の絶えない岩下ちゃんのライド

走行距離は44.60km、獲得標高は525m でございました。

この日の出来事を写真を使いながら大好きな手帳にまとめております。

甲府店にお立ち寄りの際は岩下ちゃんのまで

「ねぇ、例のブツ、見せてよ」と仰っていただければお見せしますのでお声かけください。

次回、岩下ちゃんのRideOn!「え、ビンディングじゃあなかったの?」

ご期待ください!

TREK Bicycle 甲府 InstagramページTREK Bicycle 甲府 FacebookページTREK Bicycle 甲府 Twitterページ