神戸六甲

【スタッフブログ】自転車でゆく、兵庫県探索記 vol.9 多可町

2020年11月20日 [神戸六甲]

スタッフブログ

TREK Bicycle 神戸六甲 ストアニュースをご覧いただきありがとうございます!
ロードバイクやクロスバイク、マウンテンバイク、e-bikeなどの自転車の情報、
自転車のウェアやパーツ、神戸、西宮、芦屋などの周辺地域のサイクリング情報などいろいろと発信しております!

こんにちは神戸六甲店の高辻です

このシリーズは関西初心者のスタッフ高辻が自転車で兵庫県の各市町村を巡り、兵庫県の文化や自然に触れていこうというものです。

市役所(町役場)に着いたらクリアというゆるいルールでやっていこうと思いますが、

気になった場所にはドンドン行きます!!兵庫県は29市12町の計41市町、シリーズ第9弾は「多可町」です

多可町ってどんなとこ

はじめは多可郡と多可町の区別がよくわかりませんでした。

流れとしては1879年に郡区町村編制法の施行により「多可郡」ができます。

多可郡は今の多可町+西脇市の一部+神河町の一部からできていて今よりも大きかったみたいです。

その後合併や離脱がいろいろあって2005年に加美町・中町・八千代町からなる「多可町」が発足しました。

多可郡の頃から町役場は中村(今の中町)にあるのですが2018年に改装しているのでとても綺麗です。

名産は杉原紙や山田錦などです。僕が泊まったキャンプ場では杉原紙作り体験ができるみたいです。

(このライドは10月の中頃のものです)

三国公園鳥羽キャンプ場を目指して

加古川まで行った後、県道79号線でひたすら北上します。

正直加古川に行くまではあまり楽しい道ではないので輪行してもいいかもしれません。

加古川からはどんどん景色が開けてきてとてもいい道です。

ちょうど稲が実っている時期だったので秋を感じながら走っていました。

多可町の南端に入りました。

キャンプ場は北側なのでここから30kmほど、国道427号線を走っていきます。

この時点で結構疲れています。やっぱり輪行すればよかった…

北上するときは常に1~2%の斜度がついていてこれが地味に辛かったです。

目的地の看板が見えた瞬間が一番好きです。

キャンプ場の予約時間が心配でしたが1時間前には着きそうです。

とりあえずテントを張って一休み。

この日は僕含めて5組ほどでした。

まだ明るいので近くの散策に行きます。荷物を降ろしたらバイクが軽くて感動しました。

キャンプ場のすぐ隣にある「青玉神社」です。

境内には大きな杉林があり独特の雰囲気があります。

赤い鳥居の奥に「夫婦杉」というパワーツリーがあるのですが、撫でると腰痛に効くとのことでしたのでたくさん撫でておきました。

キャンプ場から10分ほどで多可町の北端に着きます。

播州トンネルを抜ければ丹波市に入ります。丹波市はまたの機会に…

暗くなってきたのでキャンプ場に戻ってごはん食べて寝ます。

今日はここに来るだけで疲れました。

この日の夜は10~15℃くらいだったので、涼しくて寝やすかったです。

・・・

多可町巡り

昨日は多可町に入った頃には疲れ果てていたので、サイクリングしている余裕がなかったです。

今日はじっくり多可町巡りしていきます。

多可町は西脇市から多可町の北に国道427号線が通っていてこれがメインの道(だと思います)。

日帰りで多可町巡りをするときは西脇まで輪行するのがいいかもしれませんね。

一つ目の目的地は「岩座神の棚田(いさりかみのたなだ)」です。

小豆島でも棚田に行きましたがなぜか棚田に惹かれてしまいます。

この棚田も日本棚田百選に選らばれている有名な棚田のようです。

JA加美の交差点から多田川に沿って進みます。

途中コスモスが咲いていました。

棚田に着きました。

ここはもうすっかり刈り終えた後でスッキリしていました。

この棚田は寺勾配工法という方法で石垣が積まれているそうで、上に行くほど勾配がキツくなるとのこと。

斜度は15%以上でした…岩座神まではそれほど大変ではないのですが、棚田を上から眺めるためは苦労が必要です。

乗ったままではふらふらだったので早々に手押しです。

景色を眺めながらコンビニで買っておいた蒸しパンを食べました。

棚田を道なりに行くと国道427号線に戻る道があります。

やっぱり1ライドに1回は登り下りがあると楽しいですね!

国道でないほうが車通りも少なくて断然走りやすいですね。

郊外にある細い電信柱がすごく好きです。

どこまでも高く広がった、まさに秋空でした。

喫茶 トレフル

兵庫県多可郡多可町中区中村町119−2

今日は町役場の目の前にある喫茶トレフルさんでお昼を食べました。

イチジクって自分では買わないのでたまに食べると新鮮です。

アイスの横に栗が丸々のっていると思ってビックリしましたが巨峰でした。

最後に「大歳神社」に寄って彼岸花を見に行きました。

神社と彼岸花の組み合わせっていいですよね。

彼岸花は種を持たない植物なので全国どの彼岸花もすべて同じ遺伝子(クローン)だそうです。驚き。

まだまだ明るいですが神戸まで遠いのでそろそろ帰ります。

秋は気温も丁度よくて走りやすいですね。景色や食べ物もいいのでつい寄り道が増えてしまいます。

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。また次回もよかったら見てください!

行った市町村

姫路市 小野市 三田市 稲美町 西脇市 赤穂市 加古川市 三木市 多可町

20160902main1

FB

instagram-new-logo-100675023-large
■ 大型駐車場完備
TREK Bicycle 神戸六甲は、神戸市灘区・国道43号線沿いのショッピングモール「サザンモール六甲」の中にあります。
お車でお越しの方は、1時間まで無料でサザンモール六甲の駐車場をご利用いただけます。
また、サザンモール六甲のお店で1000円以上のお買い物をして頂くと、プラス3時間まで無料でご利用頂けます。

■ 自転車でお越しの方
店舗前に自転車ラックを用意しております。お気軽にご利用下さい。
なお、ショッピングモール内ウッドデッキは車両走行禁止となっております。
お手数ですがモール敷地内は自転車を押してご来店下さい。