取り扱い自転車&アイテム LINEUP
マウンテンバイク
¥242,000(税込)¥220,000(税抜)
X-Caliber 9
X-Caliber 9は、X-Caliber ラインアップの最上級モデル。戦うために造られたパーツに身を固める、レース仕様のクロスカントリーバイクである。RockShox Recon フォークにShimano XT/SLX 1x12速ドライブトレイン、さらにはワイドなギア比のカセットを装備し、買った瞬間からレースに出られるバイクが欲しい速いシングルトラックライダーに最適だ。
カラー:Alpine Blue
サイズ:S,M,ML,L
01 こんなあなたに最適
速さと走行距離でライドの価値を決め、さらに長いトレイルを時間をかけずに走り切れる速いXCバイクを求めるあなた。レースをすでに楽しんでいるかこれから始めたいという、レース仕様のパーツを搭載したトレイルで優位に立てるハードテールが欲しい方に。
02 主なテクノロジー
軽いアルミフレームに、エアサスのRockShox Recon Gold RL100mmフォーク、ワイドなギア比で坂を楽に登れるShimano XT/SLX 1×12速ドライブトレインを搭載。さらに、ホイール剛性を高めてタイヤクリアランスを広げるワイドなBoost 141 ハブで組んだチューブレスレディホイールと、下りでサドルを下げられるドロッパーポストも採用。
03 特徴
X-Caliber 9は、レース経験者やトレイルをどこまでも走りたいライダーに最適の、速くて機敏で効率の良いXC ハードテールだ。
特徴

ハイテクなフレーム
Alpha Gold アルミフレームには、より良いライドを実現する特徴が盛りだくさん。テーパード ヘッドチューブは正確なハンドリングで安心感を高め、Boost 141 リアハブ規格は短めのチェーンステーを実現し、より機敏な走りを可能にする。

すべては速さのため
X-Caliberは、定番のXC ハードテール。素早いハンドリングに定評のあるジオメトリー、軽さにこだわったパーツ、そして路面の衝撃を吸収するのに十分なサスペンショントラベルを備えている。効率良く走るために生まれたこのマシンは、レーサーや、長距離を速く走りたい方に最適。

サスペンションロックアウト
サスペンションをロックさせると、フォークが沈まなくなり、結果としてペダリング効率が上がる。衝撃吸収よりもペダリング効率が重視される、オンロードなどの平らなセッションで有効な機能だ。
仕様
特記のない限り、スペックはすべてのサイズに当てはまります。
フレーム
|
Alpha Gold Aluminum, tapered head tube, internal derailleur & dropper post routing, rack & kickstand mount, Boost141, 5mm QR |
*フォーク | Size: S |
RockShox Recon Gold RL, DebonAir spring, Motion Control damper, lockout, tapered steerer, 37mm offset, Boost110, 15mm Maxle Stealth, 100mm travel | |
Size: M , ML , L | |
RockShox Recon Gold RL, DebonAir spring, Motion Control damper, lockout, tapered steerer, 42mm offset, Boost110, 15mm Maxle Stealth, 100mm travel | |
適合するフォークの最長トラベル | 120mm (XS: 100mm) |
フロントハブ | Bontrager alloy, sealed bearing, alloy axle, 6-bolt, Boost110, 15mm thru axle |
リアハブ | Bontrager alloy, sealed bearing, 6-bolt, Shimano MicroSpline freehub, Boost141, 5mm QR |
リム | Bontrager Kovee, double-wall, Tubeless Ready, 28-hole, 23mm width, presta valve |
*タイヤ | Size: S |
Maxxis Ardent Race, tubeless, EXO casing, folding bead, 60tpi, 27.5×2.35″ | |
Size: M , ML , L | |
Maxxis Ardent Race, tubeless, EXO casing, folding bead, 60tpi, 29×2.35″ | |
タイヤパーツ | Bontrager TLR sealant, 6oz |
リムストリップ | Bontrager TLR |
最大タイヤサイズ | Frame: 27.5×2.80″ or 29×2.40″ Fork: See manufacturer |
シフター | Shimano SLX M7100, 12 speed |
リアディレイラー | Shimano XT M8100, long cage |
*クランク | Size: S , M |
Shimano MT611, 30T steel ring, alloy spider, 52mm chainline, 170mm length | |
Size: ML , L | |
Shimano MT611, 30T steel ring, alloy spider, 52mm chainline, 175mm length | |
ボトムブラケット | Shimano SM-BB52, 73mm, threaded external bearing |
カセット(スプロケット) | Shimano SLX M7100, 10-51, 12 speed |
チェーン | Shimano SLX M7100, 12 speed |
ペダル | VP-536 nylon platform |
最大チェーンリングサイズ | 32T |
サドル | Bontrager Arvada, steel rails, 138mm width |
*シートポスト | Size: S , M |
TranzX JD-YSP18, 100mm travel, internal routing, 31.6mm, 361mm length | |
Size: ML , L | |
TranzX JD-YSP18, 130mm travel, internal routing, 31.6mm, 425mm length | |
*ハンドルバー | Size: S , M |
Bontrager alloy, 31.8mm, 5mm rise, 720mm width | |
Size: ML , L | |
Bontrager alloy, 31.8mm, 15mm rise, 750mm width | |
グリップ | Bontrager XR Trail Comp, nylon lock-on |
*ステム | Size: S |
Bontrager Elite, 31.8mm, Blendr compatible, 7 degree, 60mm length | |
Size: M , ML | |
Bontrager Elite, 31.8mm, Blendr compatible, 7 degree, 70mm length | |
Size: L | |
Bontrager Elite, 31.8mm, Blendr compatible, 7 degree, 80mm length | |
ヘッドセット | Semi-integrated, sealed cartridge bearing, alloy cups, 1-1/8” top, 1.5” bottom |
*ブレーキ | Size: S , M , ML , L |
Shimano hydraulic disc, MT4100 lever, MT410 caliper | |
Size: S , M , ML , L | |
Shimano hydrauilc disc, MT4100 lever, MT410 caliper | |
*ブレーキローター | Size: S , M , ML , L |
Shimano RT56, 6-bolt, 180mm | |
Size: S , M , ML , L | |
Shimano RT56, 6-bolt, 160mm | |
重量 | M – 27.60 lbs / 12.52 kg (with TLR sealant, no tubes) |
体重制限 | このバイクの重量制限(バイク本体、ライダー、装備含む)は300ポンド(136kg)です。 |
サイズ
以下の表は、身長に基づいた推奨サイズの一覧ですが、最適なフィットのためには手足の長さなどの要素も欠かせません。そのため推奨サイズは重複しています。同じ身長172cm のライダーが全員同じサイズのバイクにフィットするわけではない、ということです。あなたにフィットするサイズを見つける最良な方法として、最寄りのストアに尋ねることを強くお勧めします!
S | M | M/L | L | |
ライダーの身長 | 153.0 – 166.5 cm | 161.0 – 172.0 cm | 165.5 – 179.0 cm | 177.0 – 188.0 cm |
5’0.2″ – 5’5.6″ | 5’3.4″ – 5’7.7″ | 5’5.2″ – 5’10.5″ | 5’9.7″ – 6’2.0″ | |
股下 | 72.0 – 79.0 cm | 76.0 – 81.0 cm | 77.0 – 84.0 cm | 83.0 – 88.0 cm |
28.3″ – 31.1″ | 29.9″ – 31.9″ | 30.3″ – 33.1″ | 32.7″ – 34.6″ |

注記がない限り、すべての寸法単位はcmとなります。
フレームサイズの数値 | 15.5 | 17.5 | 18.5 | 19.5 |
フレームサイズの文字 | S | M | ML | L |
ホイールサイズ | 27.5″ | 29″ | 29″ | 29″ |
A — シートチューブ | 36.8 | 41.9 | 44.4 | 47 |
B — シートチューブアングル | 73.5° | 71.9° | 71.9° | 71.9° |
実効シートチューブアングル | 73.5° | 73.0° | 73.0° | 73.0° |
C — ヘッドチューブ長 | 9 | 9 | 9 | 10 |
D — ヘッドアングル | 69.3° | 69.5° | 69.5° | 69.5° |
E — 実効トップチューブ | 55.5 | 60.1 | 61.7 | 63.7 |
F — ボトムブラケット高 | 30.2 | 31.1 | 31 | 31 |
G — ボトムブラケット下がり | 4.8 | 5.8 | 5.8 | 5.8 |
H — チェーンステー長 | 42.5 | 43.8 | 43.8 | 43.8 |
I — オフセット | 4.2 | 4.2 | 4.2 | 4.2 |
J — トレイル値 | 8.8 | 9.4 | 9.4 | 9.4 |
K — ホイールベース | 105.3 | 110.9 | 112.5 | 114.5 |
L — スタンドオーバー | 72.4 | 74.8 | 75.7 | 75.7 |
M — フレームリーチ | 38.5 | 41.8 | 43.4 | 45.1 |
N — フレームスタック | 57.4 | 59.8 | 59.8 | 60.8 |