取り扱い自転車&アイテム LINEUP
グラベルバイク
¥410,300(税込)¥373,000(税抜)
Checkpoint SL 5
Checkpoint SL 5は、壮大なオールロードの冒険のために生まれたカーボングラベルバイク。Shimano GRX ドライブトレインと油圧ディスクブレーキを装備し、何よりの特徴となるのは、軽量なOCLV カーボンフレームに搭載されたIsoSpeedだ。トップチューブとシートチューブの交差部に配置されるこの技術は、荒れた路面でも力強く走り続られる、さらなる快適性を加える。
カラー:Dark Olive
サイズ:49, 52, 54, 56, 58cm
01 こんなあなたに最適
バイクパッキングの旅や過酷なグラベルレースに挑み、遠くへ速く行き、楽しむのが好き。そして最上級グレードのドライブトレインより軽いカーボンフレームに投資するが、高性能なグラベルバイクが欲しいあなた。速くて快適ながら、グラベルレースや日々の冒険で荷物をさまざまな方法で運べるオプションが欲しい方に最適。
02 主なテクノロジー
リアのIsoSpeedやラックとフェンダーマウントを備えた500 Series OCLV カーボンフレームに、坂や荒れたグラベルの走破に適したローギアを採用するShimano GRX 2×11速ドライブトレイン、あらゆる環境で高い制動力を発揮する油圧ディスクブレーキ、安定性とトラクションを向上させるワイドな700x40c グラベルタイヤ、振動を吸収するハンドルバーを搭載。
03 特徴
軽くて速く、快適。Checkpoint SL 5は、これら3拍子を兼ね備えたカーボングラベルバイク。高品質なスペックで、広大なタイヤクリアランス、荷物を運びやすくなるオプション、IsoSpeed を装備したOCLV カーボンフレームを組み合わせ、他にはない乗り心地となった。
特徴

500 シリーズ OCLV
500シリーズOCLVは、軽さと強度、そして剛性とを素晴らしいバランスで実現。トレック独自の洗練されたフレーム加工技術に、ぴったりとマッチする。

グラベル用タイヤ
幅広のグラベル用タイヤは、さらなるトラクションと安定性を、ダートやグラベルの路面で提供する。

IsoSpeed テクノロジー
レーシングバイクが荒れた路面でどのような性能を示し、それがライダーにどう影響するかを1年半を通じてテストして得た結果がIsoSpeedテクノロジーだ。長時間を快適に走らせるトレック技術の核心である。

フラットマウント ディスクブレーキ
すべてが新しいフラットマウント ディスクブレーキは、従来のディスクブレーキより優雅で軽量、小型ですっきりした見た目を持ち、過酷な環境下でも秀逸な性能と制動力を提供する。

ホリゾンタル スライディング ドロップアウト
水平方向に移動するホリゾンタル スライディング ドロップアウトは、シングルスピード時には滑らず、変速使用時にはジオメトリーをライダーのスタイルに合わせ調整できる。

カーボンアーマー
バイクが傷つかないようさらにプロテクションが必要になることもある。そのために、軽くてタフな外付けカーボンアーマープロテクターシールドを開発した。ダウンチューブが酷使されていると気づいても、それがあるだけで安心できるだろう。

Blendr ステム
ボントレガーが提供するステムテクノロジーは、必要なアクセサリーを直接ステムに取り付けられる、すっきりした見た目と使いやすさを両立するシステム。
仕様
特記のない限り、スペックはすべてのサイズに当てはまります。
フレーム | 500 Series OCLV Carbon, IsoSpeed, tapered head tube, Control Freak internal routing, 3S chain keeper, rack and fender mounts, flat mount disc, horizontal sliding dropouts, 142x12mm thru axle |
フォーク | Checkpoint carbon, tapered carbon steerer, rack mounts, fender mounts, flat mount disc, 12x100mm thru axle |
Frame fit | Gravel |
フロントハブ | Bontrager alloy, sealed bearing, centerlock disc, 100x12mm thru axle |
リアハブ | Bontrager alloy, sealed bearing, centerlock disc, Shimano 11-speed freehub, 142x12mm thru axle |
リム | Bontrager Tubeless Ready, 28-hole, 17mm width, presta valve |
スポーク | 14g stainless steel |
タイヤ | Bontrager GR1 Team Issue, Tubeless Ready, Inner Strength casing, aramid bead, 120 tpi, 700x40c |
シフター | Shimano GRX RX600, 11 speed |
フロントディレイラー | Shimano GRX RX810, braze-on |
リアディレイラー | Shimano GRX RX810, long cage, 34T max cog |
*クランク | Size: 49 |
Shimano GRX RX600, 46/30, 165mm length | |
Size: 52 | |
Shimano GRX RX600, 46/30, 170mm length | |
Size: 54, 56 | |
Shimano GRX RX600, 46/30, 172.5mm length | |
Size: 58 | |
Shimano GRX RX600, 46/30, 175mm length | |
ボトムブラケット | Trek BB90 |
カセット(スプロケット) | Shimano 105 HG700-11, 11-34, 11 speed |
チェーン | Shimano 105 HG601, 11 speed |
サドル | Bontrager Montrose Comp, steel rails, 138mm width |
*シートポスト | Size: 49, 52, 54, 56 |
Bontrager alloy seatmast cap, 10mm offset, short length | |
Size: 58 | |
Bontrager alloy seatmast cap, 10mm offset, tall length | |
*ハンドルバー | Size: 49 |
Bontrager Elite IsoZone VR-CF, alloy, 31.8mm, 93mm reach, 123mm drop, 38cm width | |
Size: 52 | |
Bontrager Elite IsoZone VR-CF, alloy, 31.8mm, 93mm reach, 123mm drop, 40cm width | |
Size: 54, 56 | |
Bontrager Elite IsoZone VR-CF, alloy, 31.8mm, 93mm reach, 123mm drop, 42cm width | |
Size: 58 | |
Bontrager Elite IsoZone VR-CF, alloy, 31.8mm, 93mm reach, 123mm drop, 44cm width | |
ハンドルバーテープ | Bontrager Supertack Perf tape |
*ステム | Size: 49 |
Bontrager Elite, 31.8mm, Blendr compatible, 7 degree, 80mm length | |
Size: 52, 54 | |
Bontrager Elite, 31.8mm, Blendr compatible, 7 degree, 90mm length | |
Size: 56, 58 | |
Bontrager Elite, 31.8mm, Blendr compatible, 7 degree, 100mm length | |
ヘッドセット | FSA Integrated, sealed cartridge bearing, 1-1/8″ top, 1.5″ bottom |
ブレーキ | Shimano RX400 hydraulic disc, flat mount |
ブレーキローター | Shimano SM-RT70, 160mm, centerlock |
重量 | 56 – 9.72 kg / 21.43 lbs |
体重制限 | このバイクの重量制限(バイク本体、ライダー、装備含む)は275ポンド(125kg)です。 |
サイズ
以下の表は、身長に基づいた推奨サイズの一覧ですが、最適なフィットのためには手足の長さなどの要素も欠かせません。そのため推奨サイズは重複しています。同じ身長172cm のライダーが全員同じサイズのバイクにフィットするわけではない、ということです。あなたにフィットするサイズを見つける最良な方法として、最寄りのストアに尋ねることを強くお勧めします!
49 | 52 | 54 | 56 | 58 | |
ライダーの身長 | 156 – 162cm | 163 – 168 cm | 168 – 174 cm | 174 – 180 cm | 180 – 185 cm |
5’1.4″ – 5’3.8″ | 5’4.2″ – 5’6.1″ | 5’6.1″ – 5’8.5″ | 5’8.5″ – 5’10.9″ | 5’10.9″ – 6’0.8″ | |
股下 | 74 – 77 cm | 76 – 79 cm | 78 – 82 cm | 81 – 85 cm | 84 – 87 cm |
29.1″ – 30.3″ | 29.9″ – 31.1″ | 30.7″ – 32.3″ | 31.9″ – 33.5″ | 33.1″ – 34.3″ |

注記がない限り、すべての寸法単位はcmとなります。
フレームサイズの数値 | 49 cm | 52 cm | 54 cm | 56 cm | 58 cm |
ホイールサイズ | 700c | 700c | 700c | 700c | 700c |
A — シートチューブ | 49 | 52 | 54 | 56 | 58 |
B — シートチューブアングル | 75.0° | 74.0° | 73.5° | 73.0° | 73.0° |
C — ヘッドチューブ長 | 9 | 10.7 | 12.6 | 14.5 | 17.1 |
D — ヘッドアングル | 71.4° | 71.6° | 71.8° | 72.2° | 72.3° |
E — 実効トップチューブ | 51.5 | 53.6 | 55.1 | 56.6 | 57.7 |
G — ボトムブラケット下がり | 7.8 | 7.8 | 7.6 | 7.6 | 7.4 |
H — チェーンステー長 | 42.5 | 42.5 | 42.5 | 42.5 | 42.5 |
I — オフセット | 4.9 | 4.9 | 4.9 | 4.9 | 4.9 |
J — トレイル値 | 6.6 | 6.5 | 6.4 | 6.1 | 6.1 |
K — ホイールベース | 99.5 | 100.5 | 101.4 | 102 | 103.2 |
L — スタンドオーバー | 72.3 | 74.9 | 77.5 | 79.5 | 81.7 |
M — フレームリーチ | 37.3 | 37.9 | 38.3 | 38.7 | 39.1 |
N — フレームスタック | 53.2 | 54.9 | 56.7 | 58.6 | 60.9 |
最低サドルレール高(ショートマスト使用時) | 57.5 | 61 | 64 | 67 | 69 |
最高サドルレール高(ショートマスト使用時) | 63.5 | 67 | 70 | 73 | 75 |
最低サドルレール高(トールマスト使用時) | 60.5 | 64 | 67 | 70 | 72 |
最高サドルレール高(トールマスト使用時) | 66.5 | 70 | 73 | 76 | 78 |