取り扱い自転車&アイテム LINEUP
マウンテンバイク
¥666,600(税込)¥606,000(税抜)
Supercaliber 9.7
Supercaliber 9.7なら、レース当日にハードテールとフルサスで迷う必要がなくなる。効率的なIsoStrut ショックから、軽量化に貢献し、路面振動を吸収するピボットレスのシートステーまでのあらゆる要素は、速さのために生まれたもの。軽量パーツがこのXC レースマシンの完成度を高めている。
カラー:Marigold to Radioactive Red Fade
サイズ:S, M, ML, L
01 こんなあなたに最適
どんなコースにも対処できるXC レースバイクをお探しのあなた。軽いフレーム、最先端のサスペンションテクノロジー、レース仕様のコンポーネントなどを備え、最速のXC ライドを体感したい方に。
02 主なテクノロジー
60mm トラベルの超軽量OCLV Mountain フルカーボンフレームに、100mm トラベルのRockShox Reba RL フォーク、Supercaliber専用設計のIsoStrut FOX Performance ショックを搭載。さらに、SRAM NX Eagle 1×12速ドライブトレインとボントレガーのカーボンホイールも採用。
03 特徴
Supercaliberは、ワールドカップも含むXC レースでライバルを圧倒するために生まれたバイク。速くて高性能で効率的。斬新な一体型サスペンションテクノロジーのIsoStrutを採用する。
特徴

今までになかったバイク
Supercaliberのユニークなフレームデザインは、従来のサスペンション用ハードウェアを使わないため、重量、整備の頻度、横方向のしなりが減っている。IsoStrutは、フロントトライアングルをピボットのないシートステーと繋げ、60mmのリアトラベルを持つ。このデザインは、効率性、トラクション、疲労を軽減させる縦方向の振動吸収性をバランス良く実現し、体力の消費を抑えて、確実な操作を可能にする。

IsoStrut
IsoStrut 内蔵サスペンションは、バイクを確実に操作できるトラベル量を備えている。通常のリアショックと同じく全てを調整できるが、フルサスペンションバイクほど重くない。

OCLV Mountain Carbon
トレックのマウンテンバイク用カーボンは、オフロードレースの極端な過酷さにも耐えられるよう製造されている。トレックのデザイナーは、高度な分析を用いることで、軽さ、反応性、そしてシートチューブの絶妙な振動吸収性をバランスよく実現、重たいリアピボットシステムを丸ごとなくすことに成功した。

Knock Block付きStraight Shot
トレックのフレームデザイン、Straight Shotは、剛性と重量のバランスを最適化し、さらに俊敏なライドを可能にする。トレイルがどんなに荒れ出しても、より攻めて走ることができ、バイクは地面に吸い付いたままだ。

Control Freak ケーブルマネージメント
最軽量かつ最も静かで多用途なワイヤリング管理システムにより、シフター、ブレーキ、ロックアウト機構、そしてドロッパーポストのワイヤーをフレーム内に収められ、すっきりした見た目と究極のセットアップが可能になる。

Boost 148/110
幅広なドロップアウト(フロント110mm、リア148mm)により、29インチホイールのメリットすべてを持つ27.5インチホイールの剛性が得られ、リアのBoost148により、Qファクターとペダリング効率に影響を及ぼさずに、より太いタイヤと大きいチェーンリングが取り付けられる。

ウォーターボトル取り付け可能
ウォーターボトルを2本取り付けられるので、ロングライドで水分補給をしっかり行える。
仕様
特記のない限り、スペックはすべてのサイズに当てはまります。
フォーク | RockShox Reba RL, Solo Air spring, Motion Control damper, tapered steerer, 42mm offset, Boost110, 15mm Maxle Stealth, 100mm travel |
ショック | Trek IsoStrut, Fox Performance shock, air spring, DPS 2-position damper, 235×32.5mm |
適合するフォークの最長トラベル | 120mm |
フロントホイール | Bontrager Kovee Elite 23 carbon, Tubeless Ready, 6-bolt, Boost110, 15mm thru axle |
リアホイール | Bontrager Kovee Elite 23 carbon, Tubeless Ready, centerlock, Shimano 8/9/10 freehub, Boost148, 12mm thru axle |
タイヤ | Bontrager XR2 Team Issue, Tubeless Ready, Inner Strength sidewall, aramid bead, 120 tpi, 29×2.20” |
タイヤパーツ | Bontrager TLR valve, 50mm |
最大タイヤサイズ | 29×2.40″ |
シフター | SRAM NX Eagle, 12 speed |
リアディレイラー | SRAM NX Eagle |
*クランク | Size: S |
SRAM NX Eagle, DUB, 32T alloy ring, Boost (52mm chainline), 170mm length | |
Size: M, M/L, L | |
SRAM NX Eagle, DUB, 32T alloy ring, Boost (52mm chainline), 175mm length | |
ボトムブラケット | SRAM DUB, 92mm, PressFit |
カセット(スプロケット) | SRAM PG-1230 Eagle, 11-50, 12 speed |
チェーン | SRAM NX Eagle, 12 speed |
最大チェーンリングサイズ | 36T |
サドル | Bontrager Montrose Comp, steel rails, 138mm width |
シートポスト | Bontrager Comp, 6061 alloy, 31.6mm, 8mm offset, 400mm length |
ハンドルバー | Bontrager Comp, alloy, 31.8mm, 5mm rise, 720mm width |
グリップ | Bontrager XR Trail Comp, nylon lock-on |
*ステム | Size: S |
Bontrager Rhythm Comp, 31.8mm, Knock Block, 0 degree, 60mm length | |
Size: M, M/L | |
Bontrager Rhythm Comp, 31.8mm, Knock Block, 0 degree, 70mm length | |
Size: L | |
Bontrager Rhythm Comp, 31.8mm, Knock Block, 0 degree, 80mm length | |
ヘッドセット | Knock Block Integrated, 62-degree radius, cartridge bearing, 1-1/8” top, 1.5” bottom |
ブレーキ | Shimano hydraulic disc, MT501 lever, MT500 caliper |
*ブレーキローター | Size: S, M, M/L, L |
Shimano RT56, 180mm, 6-bolt | |
Size: S, M, M/L, L | |
Shimano RT56, 160mm, 6-bolt | |
重量 | M – 11.51 kg / 25.38 lbs (TLR シーラントを使用、チューブは不要) |
体重制限 | このバイクの重量制限(バイク本体、ライダー、装備含む)は300ポンド(136kg)です。 |
サイズ
以下の表は、身長に基づいた推奨サイズの一覧ですが、最適なフィットのためには手足の長さなどの要素も欠かせません。そのため推奨サイズは重複しています。同じ身長172cm のライダーが全員同じサイズのバイクにフィットするわけではない、ということです。あなたにフィットするサイズを見つける最良な方法として、最寄りのストアに尋ねることを強くお勧めします!
S | M | M/L | L | |
ライダーの身長 | 153.0 – 166.5 cm | 161.0 – 172.0 cm | 165.0 – 179.0 cm | 177.0 – 188.0 cm |
5’0.2″ – 5’5.6″ | 5’3.4″ – 5’7.7″ | 5’5.2″ – 5’10.5″ | 5’9.7″ – 6’2.0″ | |
股下 | 72.0 – 79.0 cm | 76.0 – 81.0 cm | 77.0 – 84.0 cm | 83.0 – 88.0 cm |
28.3″ – 31.1″ | 29.9″ – 31.9″ | 30.3″ – 33.1″ | 32.7″ – 34.6″ |

注記がない限り、すべての寸法単位はcmとなります。
フレームサイズの数値 | 15.5 | 17.5 | 18.5 | 19.5 |
フレームサイズの文字 | S | M | ML | L |
ホイールサイズ | 29″ | 29″ | 29″ | 29″ |
A — シートチューブ | 39.4 | 41.9 | 44.5 | 47 |
B — シートチューブアングル | 70.0° | 70.5° | 70.5° | 71.0° |
実効シートチューブアングル | 74.0° | 74.0° | 74.0° | 74.0° |
C — ヘッドチューブ長 | 9 | 9 | 9 | 9 |
D — ヘッドアングル | 69.0° | 69.0° | 69.0° | 69.0° |
E — 実効トップチューブ | 56.5 | 59.5 | 61 | 62.5 |
F — ボトムブラケット高 | 32 | 32 | 32 | 32 |
G — ボトムブラケット下がり | 5.3 | 5.3 | 5.3 | 5.3 |
H — チェーンステー長 | 43 | 43 | 43 | 43 |
I — オフセット | 4.4 | 4.4 | 4.4 | 4.4 |
J — トレイル値 | 9.6 | 9.6 | 9.6 | 9.6 |
K — ホイールベース | 107.9 | 110.6 | 112.1 | 113.6 |
L — スタンドオーバー | 75 | 76 | 76 | 78.7 |
M — フレームリーチ | 39.5 | 42.5 | 44 | 45.5 |
N — フレームスタック | 59.4 | 59.4 | 59.4 | 59.4 |