取り扱い自転車&アイテム LINEUP

マウンテンバイク

¥491,700(税込)¥447,000(税抜)

Top Fuel 9.7

Top Fuel 9.7は、素早く機敏なフルサスカーボンバイク。XC バイク並みの速さを誇りつつ、トレイルバイクの高い走破性を発揮する。坂を駆け上がり、平坦なセクションを全力疾走し、荒れた下りでラインを外さず走り抜けられるのだ。

カラー:Metallic Gunmetal/Dnister Black
サイズ:S, M, ML, L

01 こんなあなたに最適

効率的で速いだけでなく、大胆なアクションライドもこなせるほど高性能の、1台で何でもできるフルサスバイクをお探しのあなた。カーボンフレームがもたらす高いパフォーマンスを求め、フローからテクニカルまであらゆるトレイルを走りたい方に。

02 主なテクノロジー

軽くて高剛性のフルカーボンフレームに、120mm トラベルのRockShox Reba RL フォーク、115mm トラベルの FOX Performance Float ショック、SRAM NX Eagle 1×12速ドライブトレインを搭載。さらに、ボントレガー DropLock デュアルリモートサスペンションロックアウト、ボントレガー Line Dropper、ボントレガー Kovee Comp 23 チューブレスレディホイールを採用。

03 特徴

Top Fuel 9.7は、テクニカルなトレイルとXC コースの両方を得意とする、効率性と走破性に優れたフルサスMTB。このバイクの特徴は軽いカーボンフレーム、そしてパフォーマンスと価値に優れた確かなパーツスペックだ。

特徴

私のバイクのトップチューブは曲がっていますか?

小さめのフレーム(S)は、トップチューブの高さがシートチューブに向かうにつれ、低くなっていきます。このデザインは低いスタンドオーバーハイトとなり、特に背の低いライダーはバイクにまたがりやすくなります。大きめのフレーム(M and ML)は、ストレートのトップチューブとなります。背が高く脚の長いライダーは高いスタントオーバーハイトは問題になりにくいからです。

アクティブ ブレーキング ピボット(ABP)

アクティブ ブレーキング ピボット(ABP)でエンジニアたちは、加速と減速をそれぞれ別の力とできるサスペンション調整が可能となった。つまり最も必要な時に、一番大切な自信を持つことができるのだ。

Straight Shot ダウンチューブ

Straight Shot ダウンチューブは、重量を増やすことなくフレームの剛性を高めるため、荒れたセクションでは選んだラインを確実にトレースできながらも、登りを駆け上がれる。

Knock Block

Knock Blockは、危ないときにしっかりバックアップ。転倒時にハンドルバーが回り切るのを防ぎ、ホースなどが絡んだり、トップチューブにレバー類が当たったりすることはない。

ボントレガー DropLock Lever

サスペンションのロックアウトやドロッパーポストの操作を扱いやすいレバー1本だけで行え、ハンドル周りは雑然としなくなる。

Mino リンクアジャスタブルジオメトリー

MinoリンクはEVOリンクに取り付けられた調節リンクである。調整ナットを回すだけでヘッド角を0.5度ずつ変更でき、BBの高さも10mmずつ調整できる。リンクを反転させれば、サスペンション性能を低下させることなく、ヘッドアングルをさらに寝かせたジオメトリーに変更可能となる。

Control Freak ケーブルマネージメント

最軽量かつ最も静かで多用途なワイヤリング管理システムにより、シフター、ブレーキ、ロックアウト機構、そしてドロッパーポストのワイヤーをフレーム内に収められ、すっきりした見た目と究極のセットアップが可能になる。

仕様

特記のない限り、スペックはすべてのサイズに当てはまります。

フォーク RockShox Reba RL, Solo Air spring, Motion Control damper, dual remote lockout, tapered steerer, 46mm offset, Boost110, 15mm Maxle Stealth, 120mm travel
ショック Fox Performance Float, 2-position DPS damper, Bontrager DropLock remote, 190x45mm
サスペンションレバー SRAM TwistLoc dual remote
適合するフォークの最長トラベル 130mm
フロントホイール Bontrager Kovee Comp 23, Tubeless Ready, 6-bolt, Boost110, 15mm thru axle
リアホイール Bontrager Kovee Comp 23, Tubeless Ready, 6-bolt, Shimano 8/9/10 freehub, Boost148, 12mm thru axle
フロントハブ Bontrager alloy, sealed bearing, alloy axle, 6-bolt, Boost110, 15mm thru axle
リアスキュワー Bontrager Switch thru axle, removable lever
リム Bontrager Kovee, double-wall, Tubeless Ready, 28-hole, 23mm width, presta valve
タイヤ Bontrager XR3 Team Issue, Tubeless Ready, Inner Strength sidewall, aramid bead, 120tpi, 29×2.40″
タイヤパーツ Bontrager TLR valve, 40mm
リムストリップ Bontrager TLR
最大タイヤサイズ 29×2.40″
シフター SRAM NX Eagle, 12 speed
リアディレイラー SRAM NX Eagle
*クランク Size: S
SRAM NX Eagle, DUB, 32T steel ring, Boost, 170mm length
Size: M, M/L, L
SRAM NX Eagle, DUB, 32T steel ring, Boost, 175mm length
ボトムブラケット SRAM DUB, 92mm, PressFit
カセット(スプロケット) SRAM PG-1230 Eagle, 11-50, 12 speed
チェーン SRAM NX Eagle, 12 speed
最大チェーンリングサイズ 36T
サドル Bontrager Montrose Comp, steel rails, 138mm width
*シートポスト Size: S
Bontrager Line Dropper, 100mm travel, internal routing, 31.6mm, 345mm length
Size: M, M/L, L
Bontrager Line Dropper, 150mm travel, internal routing, 31.6mm, 440mm length
ハンドルバー Bontrager Comp, alloy, 31.8mm, 15mm rise, 750mm width
*ステム Size: S, M, M/L
Bontrager Rhythm Comp, 31.8mm, Knock Block, 0 degree, 60mm length
Size: L
Bontrager Rhythm Comp, 31.8mm, Knock Block, 0 degree, 70mm length
ヘッドセット Knock Block Integrated, 58-degree radius, cartridge bearing, 1-1/8″ top, 1.5″ bottom
ブレーキ Shimano hydraulic disc, MT501 lever, MT500 caliper
*ブレーキローター Size: S, M, M/L, L
Shimano RT56, 180mm, 6-bolt
Size: S, M, M/L, L
Shimano RT56, 160mm, 6-bolt
重量 M – 12.65 kg / 27.89 lbs (TLR シーラントを使用、チューブは不要)
体重制限 このバイクの重量制限(バイク本体、ライダー、装備含む)は300ポンド(136kg)です。

 

事前のお知らせなくスペック、モデル、カラー、素材などの情報を変更する場合があります。予めご了承ください。
バイクおよびフレーム重量は、現時点(重量公表時)で、ペイントされた試作フレームの重量になります。こちらの重量は実際の製品と異なる場合がございます。

サイズ

以下の表は、身長に基づいた推奨サイズの一覧ですが、最適なフィットのためには手足の長さなどの要素も欠かせません。そのため推奨サイズは重複しています。同じ身長172cm のライダーが全員同じサイズのバイクにフィットするわけではない、ということです。あなたにフィットするサイズを見つける最良な方法として、最寄りのストアに尋ねることを強くお勧めします!

S M M/L L
ライダーの身長 153.0 – 166.5 cm 161.0 – 172.0 cm 165.0 – 179.0 cm 177.0 – 188.0 cm
5’0.2″ – 5’5.6″ 5’3.4″ – 5’7.7″ 5’5.2″ – 5’10.5″ 5’9.7″ – 6’2.0″
股下 72.0 – 79.0 cm 76.0 – 81.0 cm 77.0 – 84.0 cm 83.0 – 88.0 cm
28.3″ – 31.1″ 29.9″ – 31.9″ 30.3″ – 33.1″ 32.7″ – 34.6″

注記がない限り、すべての寸法単位はcmとなります。

フレームサイズの数値 15.5 15.5 17.5 17.5 18.5 18.5 19.5 19.5
フレームサイズの文字 S S M M ML ML L L
ジオメトリー位置 ハイ ロー ロー ハイ ハイ ロー ハイ ロー
ホイールサイズ 29″ 29″ 29″ 29″ 29″ 29″ 29″ 29″
A — シートチューブ 39.4 39.4 41.9 41.9 44.5 44.5 47 47
B — シートチューブアングル 68.5° 68.0° 68.0° 68.5° 68.5° 68.0° 68.5° 68.0°
実効シートチューブアングル 75.5° 75.0° 75.0° 75.5° 75.5° 75.0° 75.5° 75.0°
C — ヘッドチューブ長 9 9 9 9 9 9 10 10
D — ヘッドアングル 68.0° 67.5° 67.5° 68.0° 68.0° 67.5° 68.0° 67.5°
E — 実効トップチューブ 56.3 56.4 59.9 59.8 61.4 61.5 63 63.2
F — ボトムブラケット高 34.3 33.7 33.7 34.3 34.3 33.7 34.3 33.7
G — ボトムブラケット下がり 3 3.6 3.6 3 3 3.6 2.9 3.6
H — チェーンステー長 43.4 43.5 43.5 43.4 43.4 43.5 43.4 43.5
I — オフセット 4.4 4.4 4.4 4.4 4.4 4.4 4.4 4.4
J — トレイル値 10.3 10.7 10.7 10.3 10.3 10.7 10.3 10.7
K — ホイールベース 111.7 111.7 115.2 115.2 116.8 116.8 118.5 118.6
L — スタンドオーバー 73.1 72.5 73 73.6 74.1 73.5 75.1 74.5
M — フレームリーチ 41 40.5 44 44.5 46.1 45.6 47.5 47
N — フレームスタック 59 59.4 59.4 59 59 59.4 59.9 60.3

バイク関連ニュース

more