取り扱い自転車&アイテム LINEUP

マウンテンバイク

¥393,000(税抜)

Fuel EX 8 GX

Fuel EX 8は、くじけそうになる登りの辛さを減らし、タフなトレイルを大胆に走れる多才なフルサスバイクをお探しの方に理想的なトレイルバイク。ハイエンドのパーツをタフながら軽いアルミフレームと組み合わせ、ラインアップの中でコストパフォーマンスに優れた1台だ。

カラー:Rage Red to Dnister Black Fade
サイズ:XS, S, M, ML, L

01 こんなあなたに最適

バイクが宙に浮いても動じず、シングルトラックでの長距離ライドも好きなあなた。どんなトレイルにも挑めるバイクを探していて、搭載されるパーツを重視する方に。

02 主なテクノロジー

軽いアルミフレーム、140mm トラベルのFOX Rhythm 34 フォーク、効率性にとても優れたRE:aktiv ダンパー採用の130mm トラベルのリアショック。登り用に52tのローギアを備えたSRAM GX Eagle 1×12速ドライブトレインや、ボントレガー Line ドロッパーポストを採用。

03 特徴

Fuel EX 8は、SRAMの最も新しくワイドなギア比を誇るドライブトレインがもたらす高い効率性や、衝撃をしなやかに吸収しつつ、ペダリング時には無駄に動かないトレック独自のRE:aktiv ダンパーを備えている。

特徴

私のバイクのトップチューブは曲がっていますか?

小さめのフレーム(XS and S)は、トップチューブの高さがシートチューブに向かうにつれ、低くなっていきます。このデザインは低いスタンドオーバーハイトとなり、特に背の低いライダーはバイクにまたがりやすくなります。大きめのフレーム(M 以上)は、ストレートのトップチューブとなります。背が高く脚の長いライダーは高いスタントオーバーハイトは問題になりにくいからです。

アクティブ ブレーキング ピボット(ABP)

アクティブ ブレーキング ピボット(ABP)でエンジニアたちは、加速と減速をそれぞれ別の力とできるサスペンション調整が可能となった。つまり最も必要な時に、一番大切な自信を持つことができるのだ。

RE:aktiv

RE:aktivの技術は、トレイルが荒れ始めても効率よくペダリングするのをサポート、スムーズな操作性を与えます。

Knock Block付きStraight Shot

トレックのフレームデザイン、Straight Shotは、剛性と重量のバランスを最適化し、さらに俊敏なライドを可能にする。トレイルがどんなに荒れ出しても、より攻めて走ることができ、バイクは地面に吸い付いたままだ。

Alpha Platinum アルミニウム

トレックの高品質な軽量アルミは、複数の部位を冷間成形とバテッド加工したのちにハイドロフォーム加工を行い、洗練されたチューブ形状へと形を変えて、最高の強度と最小限の重量を実現する。

Mino リンクアジャスタブルジオメトリー

MinoリンクはEVOリンクに取り付けられた調節リンクである。調整ナットを回すだけでヘッド角を0.5度ずつ変更でき、BBの高さも10mmずつ調整できる。リンクを反転させれば、サスペンション性能を低下させることなく、ヘッドアングルをさらに寝かせたジオメトリーに変更可能となる。

Control Freak ケーブルマネージメント

最軽量かつ最も静かで多用途なワイヤリング管理システムにより、シフター、ブレーキ、ロックアウト機構、そしてドロッパーポストのワイヤーをフレーム内に収められ、すっきりした見た目と究極のセットアップが可能になる。

Boost 148/110

幅広なドロップアウト(フロント110mm、リア148mm)により、29インチホイールのメリットすべてを持つ27.5インチホイールの剛性が得られ、リアのBoost148により、Qファクターとペダリング効率に影響を及ぼさずに、より太いタイヤと大きいチェーンリングが取り付けられる。

仕様

特記のない限り、スペックはすべてのサイズに当てはまります。

フレーム Alpha Platinum Aluminum, tapered head tube, Knock Block, Control Freak internal routing, downtube guard, ISCG 05, magnesium rocker link, Mino Link, ABP, Boost148, 130mm travel
フォーク Fox Rhythm 34, Float EVOL air spring, GRIP damper, tapered steerer, 44mm offset, Boost110, 15mm Kabolt axle, 140mm travel
*ショック Size: XS , S
Fox Performance Float EVOL, RE:aktiv 3-position damper, tuned by Trek Suspension Lab, 210×52.5mm
Size: S , M , ML , L
Fox Performance Float EVOL, RE:aktiv 3-position damper, tuned by Trek Suspension Lab, 210x55mm
フロントホイール Bontrager Line Comp 30, Tubeless Ready, 6-bolt, Boost110, 15mm thru axle
リアホイール Bontrager Line Comp 30, Tubeless Ready, 6-bolt, 54T Rapid Drive, SRAM XD driver, Boost148, 12mm thru axle
リアスキュワー Bontrager Switch thru axle
*タイヤ Size: XS , S
Bontrager XR4 Team Issue, Tubeless Ready, Inner Strength sidewalls, aramid bead, 120 tpi, 27.5×2.40″
Size: XS , S
Bontrager XR4 Team Issue, Tubeless Ready, Inner Strength sidewalls, aramid bead, 120 tpi, 27.5×2.60″
Size: S , M , ML , L
Bontrager XR4 Team Issue, Tubeless Ready, Inner Strength sidewall, aramid bead, 120 tpi, 29×2.40”
Size: S , M , ML , L
Bontrager XR4 Team Issue, Tubeless Ready, Inner Strength sidewalls, aramid bead, 120 tpi, 29×2.60″
タイヤパーツ Bontrager TLR valve, 50mm
シフター SRAM GX Eagle, 12 speed
リアディレイラー SRAM GX Eagle
*クランク Size: XS , S
SRAM X1 Eagle, DUB, 30T steel ring, Boost, 170mm length
Size: M , ML , L
SRAM X1 Eagle, DUB, 30T steel ring, Boost, 175mm length
ボトムブラケット SRAM DUB, 92mm, PressFit
カセット(スプロケット) SRAM Eagle XG-1275, 10-52, 12 speed
チェーン SRAM GX Eagle, 12 speed
サドル Bontrager Arvada, hollow chromoly rails, 138mm width
*シートポスト Size: XS , S
Bontrager Line Dropper, 100mm travel, internal routing, 31.6mm, 345mm length
Size: M , ML , L
Bontrager Line Dropper, 150mm travel, internal routing, 31.6mm, 440mm length
*ハンドルバー Size: XS , S
Bontrager Line, alloy, 35mm, 27.5mm rise, 750mm width
Size: M , ML , L
Bontrager Line, alloy, 35mm, 27.5mm rise, 780mm width
*ステム Size: XS , S
Bontrager Line, 35mm, Knock Block, 0 degree, 40mm length
Size: M , ML , L
Bontrager Line, 35mm, Knock Block, 0 degree, 50mm length
ヘッドセット Knock Block Integrated, 58-degree radius, cartridge bearing, 1-1/8″ top, 1.5″ bottom
ブレーキ SRAM G2 R hydraulic disc
*ブレーキローター Size: XS , S , M , ML , L
SRAM CenterLine, 6-bolt, round-edge, 180mm
Size: M , ML , L
SRAM CenterLine, 6-bolt, round-edge, 200mm
重量 M – 13.78 kg / 30.39 lbs (TLR シーラントを使用、チューブは不要)
体重制限 このバイクの重量制限(バイク本体、ライダー、装備含む)は300ポンド(136kg)です。

 

事前のお知らせなくスペック、モデル、カラー、素材などの情報を変更する場合があります。予めご了承ください。
バイクおよびフレーム重量は、現時点(重量公表時)で、ペイントされた試作フレームの重量になります。こちらの重量は実際の製品と異なる場合がございます。

サイズ

以下の表は、身長に基づいた推奨サイズの一覧ですが、最適なフィットのためには手足の長さなどの要素も欠かせません。そのため推奨サイズは重複しています。同じ身長172cm のライダーが全員同じサイズのバイクにフィットするわけではない、ということです。あなたにフィットするサイズを見つける最良な方法として、最寄りのストアに尋ねることを強くお勧めします!

XS S M M/L L
ライダーの身長 137.0 – 155.0 cm 153.0 – 166.5 cm 161.0 – 172.0 cm 165.0 – 179.0 cm 177.0 – 188.0 cm
4’5.9″ – 5’1.0″ 5’0.2″ – 5’5.6″ 5’3.4″ – 5’7.7″ 5’5.2″ – 5’10.5″ 5’9.7″ – 6’2.0″
股下 64.0 – 73.0 cm 72.0 – 79.0 cm 76.0 – 81.0 cm 77.0 – 84.0 cm 83.0 – 88.0 cm
25.2″ – 28.7″ 28.3″ – 31.1″ 29.9″ – 31.9″ 30.3″ – 33.1″ 32.7″ – 34.6″

注記がない限り、すべての寸法単位はcmとなります。

フレームサイズの数値 14 14 15.5 15.5 15.5 15.5 17.5 17.5 18.5 18.5 19.5 19.5
フレームサイズの文字 XS XS S S S S M M ML ML L L
ジオメトリー位置 ロー ハイ ハイ ロー ハイ ロー ロー ハイ ロー ハイ ロー ハイ
ホイールサイズ 27.5″ 27.5″ 27.5″ 27.5″ 29″ 29″ 29″ 29″ 29″ 29″ 29″ 29″
A — シートチューブ 35.6 35.5 39.5 39.5 39.5 39.5 42 42 43.5 43.5 45 45
B — シートチューブアングル 69.0° 69.5° 69.5° 69.0° 68.0° 67.5° 67.5° 68.0° 67.5° 68.0° 67.5° 68.0°
実効シートチューブアングル 75.0° 75.5° 75.5° 75.0° 75.5° 75.0° 75.0° 75.5° 75.0° 75.5° 75.0° 75.5°
C — ヘッドチューブ長 9 9 10 10 10 10 10 10 10.5 10.5 10.5 10.5
D — ヘッドアングル 66.0° 66.5° 66.5° 66.0° 66.5° 66.0° 66.0° 66.5° 66.0° 66.5° 66.0° 66.5°
E — 実効トップチューブ 54.6 54.5 56.7 56.8 57.7 57.8 60.3 60.2 61.9 61.8 63.4 63.3
F — ボトムブラケット高 33.5 34.1 34.1 33.5 34.6 34 34 34.6 34 34.6 34 34.6
G — ボトムブラケット下がり 2.1 1.4 1.4 2.1 2.8 3.4 3.4 2.8 3.4 2.8 3.4 2.7
H — チェーンステー長 43.7 43.6 43.6 43.7 43.6 43.7 43.7 43.6 43.7 43.6 43.7 43.6
I — オフセット 4.3 4.3 4.3 4.3 4.3 4.3 4.3 4.3 4.3 4.3 4.3 4.3
J — トレイル値 11.1 10.6 10.6 11.1 11.5 11.9 11.9 11.6 11.9 11.6 11.9 11.6
K — ホイールベース 112 111.9 114.3 114.4 115.3 115.4 117.9 117.8 119.6 119.5 121.1 121
L — スタンドオーバー 69.5 70 70.7 70 70.7 70.1 74.2 74.8 74.5 75.1 75 75.6
M — フレームリーチ 39.5 40 42 41.5 42 41.5 44 44.5 45.5 46 47 47.5
N — フレームスタック 56.3 55.9 56.8 57.2 60.5 60.9 60.9 60.5 61.3 60.9 61.3 60.9

バイク関連ニュース

more