取り扱い自転車&アイテム LINEUP
クロスバイク
¥215,000(税抜)
FX Sport Carbon 4
FX Sport 4は、軽量ロードバイクの速さにフラットバーの快適さや操作性を組み合わせた、カーボンフィットネスバイク。IsoSpeed テクノロジーが荒れた路面の振動を和らげ、1x11速ドライブトレインがギア比の幅を減らすことなく変速操作をシンプルにすることで、このハイパフォーマンスバイクは単独でのトレーニングライドからハイペースのグループライドまでを楽しめる。
カラー:Dark Aquatic/Carbon Smoke
サイズ:S, M, L, XL
01 こんなあなたに最適
ロングライドに挑戦したい、そしてロードバイクに標準装備されるドロップバーよりフラットバーの操作性を好むあなた。快適さとパフォーマンスを同じだけ重視し、1x ドライブトレインのシンプルさが欲しい方に。
02 主なテクノロジー
軽いOCLV カーボンフレームと路面の振動を吸収するIsoSpeed テクノロジー、ワイドなギア比のカセットを備えたShimano GRX 1×11速ドライブトレイン、天候を選ばず高い制動力を発揮するShimano 油圧ディスクブレーキ、軽量なチューブレスレディホイール、握りやすいグリップ。さらに、フェンダーやライトなどで簡単にカスタムできる!
03 特徴
速く高性能で快適。このバイクは、路面の振動を和らげるカーボンフレームと、本気のライドにも耐えられる高品質のパーツを採用するが、その最大の特徴は何と言っても、1×11速ドライブトレインのシンプルな変速操作だろう。
特徴

1xドライブトレイン
1x11速ドライブトレインはより多くのフィールドに適し、シンプルに変速でき、壊れる部位も少ない。ワイドなギア比はそのままに、より軽く、直感的な変速操作が可能なのだ。必要なものだけが詰まったパッケージである。

400 シリーズ OCLV
最高級のパフォーマンスを、その手に。軽さと機能性とのバランスを研究しつくした400シリーズOCLVは、優れた加速性と安定したハンドリング性能をもたらす。

油圧式ディスクブレーキ
油圧式ディスクブレーキが、雨や泥といった悪状況の中でも、確かな制動力を発揮。

IsoSpeed テクノロジー
トレックの革新的なテクノロジーは、トップチューブとシートステーの接合部から、シートチューブが独立して動けるようにし、ペダリング効率を犠牲にすることなく、縦方向への快適性を高めた。

カーボンフォーク
軽量なカーボンフォークは、手や腕に伝わる路面からの振動を軽減する。

IsoZone ハンドルバー&グリップ
手へと伝わる衝撃を吸収する。トレック独自のIsoZone 衝撃吸収素材が路面からの振動を吸収し、より高い操作性と驚異的に快適な走りを提供する。

耐パンクタイヤ
耐久性に優れたボントレガーのHard-Caseタイヤなら、パンクで時間を失うこともない。

12mm スルーアクスル
12mmのフロントスルーアクスルが、高いコントロール性と正確なステアリングを実現し、クイックリリース機能でホイールの着脱も簡単だ。

DuoTrap S 対応
DuoTrap S(別売り)は、Bluetooth/ANT+をフレームに内蔵できるセンサー。内蔵センサーとお手持ちのコンピュータやスマートフォンで、ルートや運動内容を記録し見返してみよう。ボントレガー、Garmin、PowerTap、そしてSRMなどの主要なANT+ ワイヤレス機が使用可能。
仕様
特記のない限り、スペックはすべてのサイズに当てはまります。
フレーム | 400 series OCLV carbon, IsoSpeed, internal routing, 3s chain keeper, DuoTrap S compatible, fender mounts, flat mount disc, 142x12mm thru axle |
フォーク | FX Carbon, threadless alloy steerer, hidden fender mounts, flat mount disc, 405mm axle-to-crown, 100x12mm thru axle |
フロントハブ | Formula alloy, centerlock disc, 100x12mm thru-axle |
リアハブ | Shimano RXC400, centerlock, Shimano 11-speed freehub, 142x12mm thru axle |
リム | Bontrager Tubeless Ready Disc, 32-hole, presta valve |
スポーク | 14g, stainless steel, black |
タイヤ | Bontrager R1 Hard-Case Lite, wire bead, 60 tpi, 700x32c |
シフター | Shimano RS700, 11 speed |
リアディレイラー | Shimano GRX RX812, long cage, 42T max cog |
*クランク | Size: S |
Shimano GRX RX600, 40T ring, 170mm length | |
Size: M, L, XL | |
Shimano GRX RX600, 40T ring, 175mm length | |
ボトムブラケット | Shimano BB71, 86.5mm, PressFit |
カセット(スプロケット) | Shimano SLX M7000, 11-42, 11 speed |
チェーン | Shimano HG601 |
ペダル | Wellgo M141, resin body, alloy cage |
サドル | Bontrager H1 |
シートポスト | Bontrager alloy, 27.2mm, 12mm offset, 330mm length |
*ハンドルバー | Size: S |
Bontrager Satellite Plus IsoZone, alloy, 31.8mm, 15mm rise, 600mm width | |
Size: M, L, XL | |
Bontrager Satellite Plus IsoZone, alloy, 31.8mm, 15mm rise, 660mm width | |
グリップ | Bontrager Satellite IsoZone Plus, lock-on, ergonomic |
*ステム | Size: S, M |
Bontrager Elite, 31.8mm clamp, Blendr compatible, 7 degree, 100mm length | |
Size: L, XL | |
Bontrager Elite, 31.8mm clamp, Blendr compatible, 7 degree, 110mm length | |
ヘッドセット | 1-1/8″ threadless, sealed cartridge bearings |
ブレーキ | Shimano MT201 hydraulic disc, flat mount, 160mm rotor |
ブレーキローター | Shimano RT10, 160mm, centerlock |
重量 | M – 9.55 kg / 21.06 lbs |
体重制限 | このバイクの重量制限(バイク本体、ライダー、装備含む)は300ポンド(136kg)です。 |
サイズ
以下の表は、身長に基づいた推奨サイズの一覧ですが、最適なフィットのためには手足の長さなどの要素も欠かせません。そのため推奨サイズは重複しています。同じ身長172cm のライダーが全員同じサイズのバイクにフィットするわけではない、ということです。あなたにフィットするサイズを見つける最良な方法として、最寄りのストアに尋ねることを強くお勧めします!
S | M | L | XL | |
ライダーの身長 | 155.0 – 165.0 cm 5’1.0″ – 5’5.0″ |
165.0 – 175.0 cm 5’5.0″ – 5’8.9″ |
175.0 – 186.0 cm 5’8.9″ – 6’1.2″ |
186.0 – 197.0 cm 6’1.2″ – 6’5.6″ |
股下 | 72.0 – 78.0 cm 28.3″ – 30.7″ |
77.0 – 83.0 cm 30.3″ – 32.7″ |
82.0 – 88.0 cm 32.3″ – 34.6″ |
87.0 – 93.0 cm 34.3″ – 36.6″ |

注記がない限り、すべての寸法単位はcmとなります。
フレームサイズ | S | M | L | XL |
ホイールサイズ | 700c | 700c | 700c | 700c |
A — シートチューブ | 40.6 | 45.7 | 50.8 | 55.9 |
B — シートチューブアングル | 74.5° | 74.0° | 73.5° | 72.5° |
C — ヘッドチューブ長 | 13.5 | 16 | 18.5 | 21 |
D — ヘッドアングル | 70.5° | 71.0° | 71.5° | 72.5° |
E — 実効トップチューブ | 55 | 57 | 59 | 62 |
F — ボトムブラケット高 | 28.5 | 28.5 | 28.5 | 28.5 |
G — ボトムブラケット下がり | 6.5 | 6.5 | 6.5 | 6.5 |
H — チェーンステー長 | 43.8 | 43.8 | 43.8 | 43.8 |
I — オフセット | 5 | 5 | 4.5 | 4.5 |
J — トレイル値 | 7.1 | 7 | 6.7 | 6.3 |
K — ホイールベース | 105.6 | 106.7 | 107.2 | 108 |
L — スタンドオーバー | 71.2 | 74.3 | 78.1 | 81.8 |
M — フレームリーチ | 39.5 | 40.3 | 40.9 | 41.9 |
N — フレームスタック | 55.8 | 58.4 | 61.1 | 64 |