HOME > 店舗一覧 > 大阪店

ストアニュース

新型DOMANE SLRで琵琶湖へロングライドに行ってきました。

カテゴリ:スタッフブログ | 大阪

こんにちは、トレックストア大阪です!
ロードバイク、マウンテンバイク、クロスバイクなど
スポーツバイクのことなら何でもおまかせください!

関西でロングライドと言えば、淡路島を1周する通称「アワイチ」が一番有名ですが、今回は滋賀県にある琵琶湖を1周する「ビワイチ」に初挑戦してきました。久しぶりの100km越えに挑戦するスタッフが、果たして途中リタイヤすることなく完走することができるでしょうか?
新型「DOMANE SLR」のインプレッションも交えて、ロングライドの魅力をご紹介します。

【コース】
琵琶湖コース 今回は、琵琶湖大橋をスタートして、琵琶湖を眺めつつご当地グルメも楽しみながら反時計まわりにのんびり走る約186kmのコースです。
ちなみに琵琶湖1周のコースには、よく皆さんが走られるのが琵琶湖大橋を起点として北側を走る「北湖1周約186kmコース」と真のビワイチを目指す琵琶湖大橋から瀬田方面の南湖を含む「北湖+南湖1周約200km」の2つがあります。

DSC03298 スタート地点の道の駅「びわ湖大橋米プラザ」駐車場も広く、琵琶湖1周の際には非常に便利です。自動車で利用の際には他の観光客のご迷惑にならないよう奥に止めるようにしましょう。

DSC03301 琵琶湖大橋を渡ります。自動車等で渡る際には通行料がかかりますが、自転車は無料で渡れます。

DSC03306 湖東に入り対岸の比良山系を望みながら快調に走ります。この日は、琵琶湖特有の北西寄りのやや強い向かい風が吹いていました。マドンのようなエアロバイクで走るには絶好のシチュエーションです。ただ、ドマーネもマドンに負けず、フレームの剛性が増している為、ペダルを踏めばグイグイと加速していくので全く問題ありませんでした。

DSC03311 軽く腹ごしらえをすべく、近江八幡市にある「ラ コリーナ近江八幡」さんへ。まるでジブリ映画に出てきそうな雰囲気の建物です。

DSC03313 建物内には、和菓子や洋菓子の販売ブース、カフェスペースがあります。和菓子好きの甘党スタッフは、期間限定のラズベリーどらソフトをチョイス。どら焼きの生地ももっちりした食感で甘さ控えめのあっさりした上品なお味でした。

DSC03321 サイクリングロードの両脇には綺麗な花が咲き乱れており、ライダー達の目を楽しませてくれます。

焼鯖そうめん 全行程の約3分の1の約60km。お昼休憩ということで地元で有名な「翼果楼」さんにて長浜のご当地グルメ「焼鯖そうめん」を頂きました。走った先で食べるご当地グルメの味は絶品です。

DSC03337 食後は長浜城を見学。彦根城に次いで滋賀県では有名なスポットです。

DSC03350 長浜を過ぎると自然を満喫出来る奥琵琶湖へ。まさに琵琶湖らしい風景です。水鳥も多く見られることもあり、この日もカメラを構えている方が多く見受けられました。

つるや

奥琵琶湖を立ち寄った際に是非寄ってほしいB級グルメのお店がこちらの「つるやパン」さん。
このお店のおすすめがこのサラダパンです。一見普通のコッペパンに見えますが、何と中身は、マヨネーズで和えたたくあんが入っています。
コリコリしたたくあんの触感とマヨネーズの酸味が絶妙にマッチしており、凄く美味しいです。

DSC03383 スタートから約100㎞地点。桜の名所で知られる海津大崎に到着。普段なら100㎞を超えると手やお尻が痺れ始め、足も攣り始める距離です。ただ、今回は振動吸収性に優れた「Domane SLR」の効果もあり普段よりも疲労が少なく、風景を楽しむ余裕もあります。疲労の蓄積が早まると注意散漫になり事故のもとになるので、体力に自信が無い方や安全にロングライドを楽しみたい方には心強い味方になるバイクです。

DSC03366 奥琵琶湖の難所「賤ヶ岳トンネル」を回避するため、旧道を走ります。緩やかな坂道を登りトンネルを抜けるとそこには絶景が広がっていました。ここから急な下り坂になりますが、ホイールベースが長くBBが低い低重心設計のDOMANEなら思い通りのラインで安心して下ることができました。

補給食 いよいよロングライドも終盤。海津大崎を抜け湖西方面に入ります。
120㎞地点の高島市付近で小休憩です。長距離を走ると多くの水分とカロリーを消費します。
ロングライド完走の秘訣は、のどが渇く前にこまめに飲む、お腹が空く前に食べるが鉄則です。
熱中症やハンガーノックにならないように注意しましょう。

高島 ゴールまで残り約35㎞。高島市を抜けると道幅が狭くなり、交通量も増えてきます。
路面も多少凸凹している箇所があります。

DSC03399 無事、約185㎞完走です。所要時間は約7時間20分でした。随分ゆっくり走ったので時間はかかりましたが、琵琶湖ライドを十分満喫できました。

皆さんも是非ロードバイクで琵琶湖1周にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

【今回使用したバイク】

2017モデル 「DOMANE SLR」プロジェクトワン仕様
DSC_0973【スタッフインプレッション】

普段は通勤で往復30㎞程しか走行しないのですが、今回186kmを走ってみると「DOMANE SLR」の快適性が一層際立って体感出来ました。DOMANEは、エンデュランス系のバイクで、EMONDAやMADONEシリーズと比較するとハンドルが近め・高めでリラックスした乗車姿勢が取れるように設計されています。特に琵琶湖や淡路島などをロングライドする方にはおすすめなバイクです。複雑なISOスピードや太めのタイヤを装備しながらも、初代のモデルと重量もさほど変わっていません。軽さに特化したEMONDAにも劣らず、坂道でもグイグイ登れることができます。さらにサイクリングロードと車道との大きな段差では、フロントISOスピードや調整式リアISOスピードが腕や頭にかかる衝撃をやわらげる為、身体に無理な力が入らず安心して快適に走れました。また、琵琶湖の東側は比較的道が綺麗に整備されていましたが、反して湖西方面では所々路面が荒れ砂利が浮いている箇所もありました。しかし、初代DOMANEよりもさらに太い28cのタイヤが履けるようになったことで、よりグリップ感が増し、速度も失速することなく走破することができました。
DOMANEは、長距離を乗れば乗るほどにその良さが感じられるバイクだと思います。「長距離を走ってみたいけど、体力的に自信が無いというお客様」、ご安心ください。DOMANEならきっとそんなお客様を献身的にサポートし、快適なロングライドを満喫させてくれるはずです。

新型「DOMANE SLR」についてもっと詳しく知りたい方はこちら
⇒ 第2世代Domane SLR登場!初代モデルとの違いを徹底解説

ロードバイクで行くおすすめコースのご紹介
⇒ その1) ロードバイクで古都・奈良へ
  その2) お手軽!ロードバイクで淡路島へ行ってきました。
  その3) 淡路島へサイクリングへ行ってきました。
  その4) 天保山へモーニングライドに行ってきました。
  その5) GW直前。ロードバイクを楽しみましょう!

トレックストア大阪ではバイクやアクセサリーなどの商品情報はもちろん、イベントのご案内やストア近郊のローカル情報など、幅広い情報提供の場としてFacebookを活用しています。

トレックストア大阪フェイスブック

〒550-0012

大阪府大阪市西区立売堀 2-1-9 日建ビル1階

TEL/06-6536-7678

営業時間/10:00~20:00

定休日/木曜日(祝日の場合:前日水曜日)

<大阪市営地下鉄>

長堀鶴見緑地線  「西大橋」 1番出口

四つ橋線     「本町」  23番出口

千日前線・中央線 「阿波座」 2番出口

が最寄りとなっております。

• Twitterでフォローしよう

• facebookでフォローしよう

• バイクフィッティング

• STAFF募集

• 運営パートナー
    一条アルチメイトファクトリー
最近の記事一覧
インプレッションブログ ~Emonda ALR 5~
【トレックストア大阪】4月1日からの営業時間変更のご案内
【プロジェクトワン】 新たなペイントテーマ John Degenkolb Café Racerが登場
トラブルに備えてチューブ交換キットは常備しておりますか?
TREK 人気ロードバイク EMONDA ALR5(エモンダ エーエルアール 5)とDOMANE ALR4(ドマーネ エーエルアール 4)のジオメトリーを徹底解説!
Bontrager史上最高のハンドル 「XXX Integrated BarStem」
雑誌BicycleClubにてトレックの記事が載りました☆
3/18(土)、19(日)、20(月祝)トレックフラッグシップストア神戸へ!『春のロードバイクキャンペーン』特別版
キャンペーン対象車「EMONDA ALR 5」 カスタマイズ次第でハイエンドバイクに迫るポテンシャルを持ったバイク